• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

「数学的に考える力」に焦点をあてた教員養成プログラムの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26350231
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関信州大学

研究代表者

伊藤 武廣  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (00015827)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード数学的に考える力 / 教員養成
研究成果の概要

本研究の目的は,「数学的に考える力」に焦点をあてた教員養成プログラムの開発である。そのために,暫定版プログラムを開発,実施し,プログラムの改善点を特定し,プログラムに反映した。本研究の成果として,課題探究型の学びを通して「数学的に考える力」を高めることができるようにするための,三つの中等学校数学科教員養成プログラムと二つの小学校教員養成プログラムが開発された。

自由記述の分野

数学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi