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2014 年度 実施状況報告書

マイクロスケール実験による理科実験の個別化と言語能力の育成を目指す授業展開の構築

研究課題

研究課題/領域番号 26350233
研究機関京都教育大学

研究代表者

芝原 寛泰  京都教育大学, 教育学部, 教授 (60144408)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードマイクロスケール実験 / 理科教材実験 / 授業実践 / 言語能力の育成 / 個別化実験
研究実績の概要

研究業績は主に1)論文、2)学会発表、3)授業実践からなる。
1)は、マイクロスケール実験による中学校理科における-銅の酸化・酸化銅の還元実験の教材開発と授業実践-、柴辻優俊、佐藤美子、芝原寛泰、理科教育学研究、2015,3等4件、2)は、マイクロスケール実験による有毒物質を扱う教材実験の改良-学校現場における実験の安全性確保のために-(課題研究発表会)、芝原寛泰,佐藤美子、日本理科教育学会全国大会(愛媛大学)、2014.08 等8件、3)は、近江兄弟社高等学校、1年生2クラス75名,2015年1月26日「塩化銅水溶液(II)の電気分解」等5件から成る。
また、科研費による研究成果を社会還元する目的で「ひらめきときめきサイエンス」を実施。近隣の中高生24名を対象に、マイクロスケール実験の体験講座を行った。
H26年度は研究期間の中期として、主に教材開発と並行して授業実践にも力をいれ、教材実験に問題点の抽出を優先した。計画通りに遂行しているが、最終年度に向けて研究成果の論文公表に向けての準備を整えることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

テーマに即した教材実験の開発は順調に進んでいる。それらを使った授業実践も、中学校および高等学校において実施した。
しかし、授業展開において、言語能力の育成につながるように、実験結果のまとめ、発表、討論をとりいれること、またその学習効果を検証するには至っていない。特に、開発した教材を用いた個別化実験による授業実践は実施したが、研究目的のひとつである「学習効果の向上」を確かめるには、まだ不十分と判断した。

今後の研究の推進方策

上記の達成度でも述べたが、授業実践における授業展開にさらなる検討が必要である。具体的には、授業の事前事後アンケートの設問項目および分析方法の検討、授業中の生徒の動向の把握、さらに通常授業での学習効果の把握が必要である。
通常授業との比較では、同じレディネスをもつ生徒を対象にした授業実践が困難であるため、学校現場の教員との事前の打ち合わせを緻密に行い、比較検討の方法について、十分な準備が必要である。この点、改善のための具体的方策を打ち出すことが緊急の課題である。

次年度使用額が生じた理由

計画的な使用を試みたが、見積もり額、消費税計算額などに誤差が生じ、25486円の残額となった。

次年度使用額の使用計画

次年度においては、より計画的な使用を、当初から心掛ける予定である。

備考

上記のURLは、定年退職を来年に控え、他のプロバイダーによるwebページに移行中である。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (8件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 中学校理科における鉄と硫黄の化合実験の教材開発―有毒気体に対する安全性に配慮したマイクロスケール実験の活用―2015

    • 著者名/発表者名
      柴辻優俊,芝原寛泰
    • 雑誌名

      京都教育大学教育実践研究紀要

      巻: 15 ページ: 63-69

    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] マイクロスケール実験による中学校理科の熱分解実験の教材開発2015

    • 著者名/発表者名
      柴辻優俊,芝原寛泰
    • 雑誌名

      フォーラム理科教育

      巻: 16 ページ: 9-15

  • [雑誌論文] マイクロスケール実験による小学校理科「もののとけ方」の教材開発―電子レンジによる加熱方法の検討2015

    • 著者名/発表者名
      山本理紗子,芝原寛泰
    • 雑誌名

      フォーラム理科教育

      巻: 16 ページ: 29-33

  • [雑誌論文] マイクロスケール実験による実感を高める「気体の発生と性質」の教材実験-個別実験と時間短縮を目指して-2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤美子; 芝原寛泰
    • 雑誌名

      日本科学教育学会

      巻: 38 ページ: 168-175

    • DOI

      10.14935/jssej.38.168

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] ペルチェ素子を用いた簡易な霧箱の教材化(II)-授業実践を踏まえた改良を目指して-2015

    • 著者名/発表者名
      髙辻舞華,芝原寬泰,山口道明
    • 学会等名
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2015-11-05 – 2015-11-05
  • [学会発表] 銅アンモニアレーヨン再生実験のマイクロスケール化(II)-さらなるマイクロスケール化に向けて-2014

    • 著者名/発表者名
      嵯峨野高校スーパーサイエンスラボ,坂本弘樹,芝原寛泰
    • 学会等名
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2014-11-15
  • [学会発表] 呈色板を用いたマイクロスケール実験の教材開発-小学校理科における個別実験の検討-2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤美子、芝原寛泰
    • 学会等名
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2014-11-15
  • [学会発表] マイクロスケール実験による鉄と硫黄の化合実験の教材開発-中学校における授業実践を例に-2014

    • 著者名/発表者名
      柴辻優俊,芝原寛泰
    • 学会等名
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2014-11-15
  • [学会発表] マイクロスケール実験によるU字型電解槽を用いた電気分解実験―実験結果を予想する「考えさせる授業」をめざして―2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤美子, 芝原寛泰
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-24 – 2014-08-24
  • [学会発表] マイクロスケール実験による有毒物質を扱う教材実験の改良-学校現場における実験の安全性確保のために-2014

    • 著者名/発表者名
      芝原寛泰,佐藤美子
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
  • [学会発表] 中学校理科における鉄と硫黄の化合の教材開発-安全性に配慮したマイクロスケール実験の活用-2014

    • 著者名/発表者名
      柴辻優俊,芝原寛泰
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
  • [学会発表] マイクロスケール実験を用いたテルミット反応の教材開発2014

    • 著者名/発表者名
      堀出麻由香,芝原寬泰,川本公二,櫻井健治
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
  • [備考] 京都教育大学 芝原研究室

    • URL

      http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~shiba/index.html

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公開日: 2016-05-27  

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