• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

初等教育におけるプログラミングを用いた理数科教育パッケージの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26350268
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関東京工業大学

研究代表者

栗山 直子  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 助教 (90361782)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードプログラミング教育 / 初等教育 / 思考力育成 / カリキュラム開発
研究成果の概要

本研究で、我々は初等教育におけるプログラミング教育のカリキュラムを開発した。具体的には、我々は理科や数学に関するカリキュラムパッケージの開発した。私たちは、東京都の小学校19校において、3年間でのべ1000人程度の児童に対して授業をした。同時に、我々は児童調査と教員調査を行った。その結果、プログラミング学習を通じて思考を深化させること、教員が実施において不安に思っているということが明らかになった。

自由記述の分野

認知心理学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi