• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

初等・中等教育における新しいモノ作りのためのブレンデッド・ラーニングに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26350271
研究機関上越教育大学

研究代表者

大森 康正  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (80233279)

研究分担者 長瀬 大  四国大学, 学修支援センター, 助教 (50781019)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードブレンデッド・ラーニング / プログラミング / ファブリケーション
研究実績の概要

本研究は,デジタル化された物づくりによって地域の課題を協働で解決するソーシャル・ファブリケーションやITを活用した21世紀型スキルとしてのプログラミングなどの「新しいモノ作り」に対応したK-12における体系的なカリキュラムとブレンデッド・ラーニング型教授法の開発とそれを支える知的学習支援システムの基礎データを得るための試作に関する研究である.その主な特徴は,1.幼稚園年長組から高等学校までの体系的なカリキュラムであること,2.学ぶべき知識・技能を再構築し,学ぶべき知識・技能に基づくカリキュラムの開発,3.構成主義に基づく学習活動と実証主義に基づく学習活動を組み合わせたスパイラル型学習活動をブレンデッド・ラーニングで行う教授システムと教材の開発,4.知的学習支援システムとして,学ぶべき知識に関する知識モデルに基づいた学習支援が可能なeポートフォリオシステムの試作による基礎データ収集である.
本研究では,次の研究課題に分けて実施した.(1)学ぶべき知識・技能として,設計の知識,製造機器に関する知識,素材に関する知識,情報技術(主にプログラミング)に関する知識の整理と体系化を行った,(2)学ぶべき知識.技能に基づいた幼稚園年長組から高等学校までのK-12における新しいモノ作りの体系的なカリキュラムを構築した,(3)プログラミングやものづくりを対象としたブレンデッド・ラーニングで行う教育システム(方法)と教材の開発を行った,(4)eポートフォリオシステムと学ぶべき知識.技能に基づいた教材の試作を行った,(5)開発したカリキュラム,学習方法等の一部を小学生から社会人を対象とした実践を通して評価した.
その結果,.学ぶべき知識・技能に基づく体系的なカリキュラムとブレンデッド・ラーニングが,「新しいモノ作り」教育を行う方法として有効であることが確認できた.

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 小・中・高校を一貫した技術・情報教育の教科化に向けた構成内容と学習到達水準表の提案2017

    • 著者名/発表者名
      山崎貞登,山本利一,田口浩継,安藤昭伸,大谷忠,大森康正,磯部征尊,上野朝大
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 36(2) ページ: 581 - 593

  • [雑誌論文] イノベーション型学習能力を育むSTEM/STEAM教育からの小学校国語・社会・理科教科書の教材解釈2016

    • 著者名/発表者名
      山崎 貞登, 大森 康正, 磯部 征尊
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 36(1) ページ: 203 - 215

  • [学会発表] プログラミング教育における合理的配慮の提供に関する検討2017

    • 著者名/発表者名
      長瀬大,森住俊子,大森康正,川崎直哉
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第32回情報分科会研究発表会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2017-02-18 – 2017-02-19
  • [学会発表] 小型ロボットを用いた小学生向けプログラミング教育教材の開発とその活用方法2017

    • 著者名/発表者名
      大森康正,萱津理佳,吉田研一,伊藤寿晃,山脇智志
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第32回情報分科会研究発表会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2017-02-18 – 2017-02-19
  • [学会発表] アイデア創出技法を用いたプログラミング教育教材の開発手法の提案2017

    • 著者名/発表者名
      大森康正,小野哲生,吉田研一
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第32回情報分科会研究発表会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2017-02-18 – 2017-02-19
  • [学会発表] 中学校技術・家庭技術分野を対象とした意味辞書の開発(第1報)2016

    • 著者名/発表者名
      長瀬大,大森康正,川崎直哉
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第32回四国支部大会
    • 発表場所
      香川大学教育学部
    • 年月日
      2016-12-03
  • [学会発表] 学習活動における思考の過程の可視化のためのアプリケーション開発2016

    • 著者名/発表者名
      前川雄己,長瀬大,大森 康正
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第28回(平成28年度)北陸支部大会
    • 発表場所
      福井大学教育学部
    • 年月日
      2016-11-05
  • [学会発表] 教科等間・学校段階間のつながりを考慮したプログラミング教育の提案2016

    • 著者名/発表者名
      大森康正,長瀬大,吉田研一
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第28回(平成28年度)北陸支部大会
    • 発表場所
      福井大学教育学部
    • 年月日
      2016-11-05
  • [学会発表] Textual vs. Visual Programming Languages in Programming Education for Primary Schoolchildren2016

    • 著者名/発表者名
      Hidekuni Tsukamoto, Yasuhiro Takemura, Yasumasa Oomori, Isamu Ikeda, Hideo Nagumo, Akito Monden, Ken-ichi Matsumoto
    • 学会等名
      2016 IEEE Frontiers in Education Conference
    • 発表場所
      Erie, PA, USA
    • 年月日
      2016-10-12 – 2016-10-15
    • 国際学会
  • [学会発表] 初等・中等教育向けプログミング教育に対応した指導者養成プログラムの開発2016

    • 著者名/発表者名
      大森康正,伊藤寿晃,吉田研一,長瀬大,山脇智志,栗林聖樹
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2016-08-27 – 2016-08-28
  • [学会発表] tf-idfによる重み付けを用いた改定中学校技術分野教科書の特徴分析2016

    • 著者名/発表者名
      長瀬大,大森康正,川崎直哉
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2016-08-27 – 2016-08-28

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi