研究課題/領域番号 |
26350278
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
三宮 真智子 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (90170828)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | メタ認知 / 創造的因果推理 / 学習プログラム |
研究実績の概要 |
本研究で育成を目指す創造的因果推理力とは,先入観や思い込みにとらわれずにさまざまな因果関係の可能性に気づいて仮説生成を行うとともに,当初の仮説に縛られず多様な解釈の可能性を考慮して仮説評価を行う力を意味する。創造的因果推理のためには,単一の発想にとらわれがちな人間の思考傾向を理解し意識的に改善すること,つまり思考に対するメタ認知が必要である。初年度である平成26年度には,こうしたメタ認知を促すテキストの試作版を開発した。 研究実施2年目にあたる平成27年度は,前年度に試作したテキストの内容を修正し,読みやすくした。新版のテキストを,約150名の生徒に読んでもらい,感想を求めた。その結果,多くの場合,興味深く読まれ,また,出来事の原因を創造的に考える(創造的に仮説を立てる)ことの重要さや興味深さを理解してもらうことができた。なお,このテキストでは,創造的に仮説を評価する内容が不足しているため,今後,補っていく必要がある。 創造的因果推理のトレーニングのための課題集はトライアルを経て概ね完成した。この課題集を用いてトレーニングを行い,トレーニング条件と非トレーニング条件の事前段階と事後段階のパフォーマンスを比較・分析した結果,トレーニングの成果が認められた。また,トレーニングに対する評定やふり返りから,参加者がトレーニングの意義や効果を十分に理解し,高い意欲や肯定的な態度を獲得していたことが明らかになった。なお,非トレーニング条件には,事後テストの後で同様のトレーニングを行い,非トレーニング条件が不利にならないように配慮した。この結果を英語論文にまとめて投稿した。現在,審査中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
創造的な仮説評価力を育てる学習について補う必要はあるものの,その他の部分については,ほぼ順調である。
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今後の研究の推進方策 |
平成28年度は,まず,創造的な仮説評価力を育てる学習を重点的に開発する予定である。新たに加わった研究分担者である山口洋介氏の協力を得て,この作業を進める。仮説評価問題を追加し,学習プログラムを完成させた上で,現職教員や教員経験者に評価を依頼し,改良を重ねる。これを受けて,最終目標であるタブレット端末教材化に向けて作業を進める。 今年度も,本研究課題の成果を,学会での口頭発表および論文発表といった形で公表していく予定である。
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