• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

言語聴覚士養成教育におけるモデル・コア・カリキュラムの構築

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26350282
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関目白大学

研究代表者

内山 千鶴子  目白大学, 保健医療学部, 教授 (70433670)

研究協力者 藤田 郁代  
倉智 雅子  
原 由紀  
鈴木 真生  
深浦 順一  
立石 雅子  
長谷川 賢一  
爲数 哲司  
瀬戸 淳子  
藤原 百合  
飯塚 菜央  
城間 将江  
柴本 勇  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード言語聴覚士 / 養成教育 / 教育ガイドライン / モデル・コア・カリキュラム
研究成果の概要

平成24年に発足した一般社団法人日本言語聴覚士協会の「言語聴覚士養成教育モデル・コア・カリキュラム」諮問委員会で、研究代表者と研究協力者12人は平成26年から28年にかけて3年間で18回の委員会を開催し、「言語聴覚士養成教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラム」の骨子となる枠組みを作成した。学会等で発表し多くの言語聴覚士の意見を参考に修正を繰り返し、完成に至った。また、専門分野における科目の具体的な教育目標と到達目標を考案し、現役の言語聴覚士の意見を収集し修正した。専門基礎分野は試案を作成したレベルで完成まで至っていない。さらに、全カリキュラムの整合性の検証が残っている。

自由記述の分野

言語聴覚士の養成教育、言語発達障害学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi