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2017 年度 研究成果報告書

小学校教師の保護者対応における変容プロセスと世代継承性に関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 26350304
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

植木 克美  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70292068)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード保護者対応 / ライフストーリー的手法 / 世代継承 / 教師教育 / ワークショップ型研修 / 質的研究
研究成果の概要

教職経験を重ねながら小学校教師が保護者への対応を変容させるプロセスとそこに影響を与える要因を検討しました。教師は中堅以降に児童と保護者が抱える課題の難しさに直面することで保護者への対応を変容させ,契機になったのが教師が視野を広げることでした。そこに関与するのが教師を支える関係です。教師を支える関係は,保護者が教師を支える関係と,教師同士で支え合う関係の2つがありました。現代は教師集団における年齢構成の不均衡や多忙化により教師たちの自然な学び合いが難しくなっています。教師たちの世代継承と自主的自発的な学び合いを支えるために保護者対応の経験交流を行うワークショップ型研修をデザインしました。

自由記述の分野

教育工学、教師教育

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公開日: 2019-03-29  

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