• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

電子書籍の表示・操作特性を活かした読解方略の検討

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26350307
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関茨城大学

研究代表者

菅谷 克行  茨城大学, 人文学部, 教授 (30308217)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード電子書籍 / 文章理解 / 読解方略 / 電子メディア / メディアの活用 / 表示特性 / 操作特性
研究成果の概要

本研究の目的は、電子書籍端末での文章読解行為に注目し、電子媒体の表示・操作特性を活かした読解方略・スタイルを明らかにすることである。印刷書籍と電子書籍を用いた読解行動実験、6ヶ月以上の電子書籍端末貸与を通じた読書行動調査、質問紙による日常読書行動調査に取り組んだ。分析の結果、物質的特徴を利用できない電子書籍上の読書では、積極的に読解痕跡(ハイライト、メモ、栞挿入)を残し、それらの一覧表示機能等を利用して読解・定着につなげることが有効な方略であることが判った。さらに、電子書籍利用により、書籍への書き込み行為に対する心理的抵抗感を低減することや、読書量が増加する可能性があること等も示唆された。

自由記述の分野

教育工学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi