研究課題/領域番号 |
26350313
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
松田 稔樹 東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 准教授 (60173845)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 研究方法論 / 教育実践研究 / eポートフォリオ / 教授活動ゲーム / ゲーミングシミュレーション / 見方・考え方 / 問題解決力 / 汎用的方略 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、教育工学的な教育実践研究の方法を定式化し、それを大学院生や現職教員に指導するためのeポートフォリオ・システムとして具現化することである。2016年度は、これまで機能ベース、評価規準(ルーブリック)ベースで開発してきたeポートフォリオ・システムを、昨年度の研究で定式化した「問題解決の縦糸・横糸モデル」に基づき、モデルに即した活動を促すように改良、実装する作業を進めた。 当該モデルは、教科横断的な汎用的方略、各教科の本質である見方・考え方やメタ認知、領域固有知識の3つの要素からなり、それらを問題解決過程でどう活用すべきかをインフォームドに指導する枠組みになっている。教育実践研究で教材開発や指導法を発想する基盤にもなり、研究活動を進めるための指針にもなる。 モデルの汎用性と有用性を確認するため、既に各教科の教育実践研究が行われ、成果を上げているが、2016年度は、ソーシャルスキル教育や学習技能指導用教材を開発する学生や先生にも活用してもらい、研究成果に結びつくことを確認した。 eポートフォリオ・システムは、知識習得のためのテスト受験機能やeラーニング教材閲覧機能、文献研究活動を支援する機能、ゲーミング教材の体験をする機能を縦糸各過程の「情報収集」活動に位置づけた。また、文献研究の成果を入力し、そこからキーワードを検出して整理する機能、ゲーミング教材を設計・開発する機能を「情報処理」活動に位置づけた。また、ゼミ資料や論文の素材を登録する機能を「まとめ」の活動に位置づけた。 システムの汎用性を検証することも含めて、システムの要素を分解し、教職履修カルテ用のeポートフォリオ・システムとして転用する試みも行った。また、そこから、カリキュラム・マネジメントに活用する方策について考察した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
実装作業がやや遅れたため、システムを使った場合の効果検証が遅れているが、作業プロセス自体はモデルによって定式化されており、モデルに基づいて教材開発を行い、教育実践研究するという方法論の成果は、学生や共同研究者の成果の数によって検証できている。システムの効果検証については、同じ活動をするにも、多様な対話インタフェースが想定されるため、教育実践研究用と履修カルテ用の2つを実装することで、それぞれのメリット、デメリットを検討している。2017年度は既に運用が進んでおり、運用結果に基づく効果検証ができると考えている。
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今後の研究の推進方策 |
2017年度は、既に、授業やゼミ活動と同期して、システムの運用を行っている。予算の大半は消化しており、今年度の活動は、成果発表に焦点化する。
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度使用額は10万円以下であり、2017年度に入って、5月に国内学会、6月に国際会議の論文投稿締切があるため、研究成果公開に関わる旅費と英文校正費に使うこととした。
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次年度使用額の使用計画 |
5月の国内学会旅費、6月の国際会議用論文投稿のための英文校正費に使う。
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