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2014 年度 実施状況報告書

ファシリテーション型授業に対する授業分析法の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 26350334
研究機関東京都市大学

研究代表者

北垣 郁雄  東京都市大学, その他部局等, 教授 (20016679)

研究分担者 永岡 慶三  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (90127382)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードファシリテーション / 討論
研究実績の概要

ファシリテーション授業の骨格を調査し、授業分析法の開発するに際し、M.サンデル氏の授業を分析した。約60分に及ぶファシリテーションで、震災復興に関するものである。分析の結果、対比、裏付け等6つの要因がそのファシリテーションのキー概念であることを明らかにした。
M.サンデル氏によるアメリカ大学でのファシリテーションを分析し、ときには匿名性を確保するファシリテーション進行も必要であることを述べた。そして、それを実現するための教育工学的手法を構成した。
以上の分析実績を踏まえ、当研究代表者の進行によるファシリテーションを実施した。ファシリテーションテーマは「レポート等のコピー&ペースト」であり、6名の学生によるものである。その結果、当該課題解決方法に対する賛否の意思表示法、同じく賛否を問う内容の表現法、および発言者の氏名法に関する指針が得られた。
上記の一連の研究進行により、ファシリテーション進行に関するおおまかな指針が得られたとともに、テーマごとの詳細指針の必要性が指摘された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

昨年度以前から、当該テーマを可能なかぎり進めていた。そのため、特段の費用を伴わないテーマ部分に対する研究を達成することができた。結果的に、おおむね順調に進展していると判断した。

今後の研究の推進方策

学生にとって関心のあるファシリテーションテーマを探索する。そして、テーマにてファシリテーションを実施するとともに、そこで抽出されるファシリテーションの要件をこれまでに得られた要件と照合する。そして、より広範に使用可能な実施要件を開発する予定である。

次年度使用額が生じた理由

当初予定していたファシリテーションのすべてを実施する以前に、ファシリテーションの特性をある程度把握することができ、使用予定の金額より少ない金額で全うできた。

次年度使用額の使用計画

次年度に企画していたファシリテーション授業の評価項目立ての詳細に向け、その調査研究を行うため、これに上記差額金額を充てる予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] “わけあり論文”の投稿リスクと研究者養成に関する考察2015

    • 著者名/発表者名
      北垣郁雄
    • 雑誌名

      大学論集

      巻: 47 ページ: 201-214

  • [雑誌論文] 学習共同体の構成にかかるファジィ(菅野)積分モデルとその特質2014

    • 著者名/発表者名
      北垣郁雄
    • 雑誌名

      日本知能情報ファジィ学会誌

      巻: 26 ページ: 802-807

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際化・グローバル化に関する高等教育文献の枠組と考察2014

    • 著者名/発表者名
      北垣郁雄
    • 雑誌名

      大学論集

      巻: 46 ページ: 111-125

  • [学会発表] ファシリテーション型授業分析の一事例と教育工学的課題2014

    • 著者名/発表者名
      北垣郁雄
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集
    • 発表場所
      日本女子大学(目白キャンパス)
    • 年月日
      2014-10-11
  • [図書] 学生エリート養成プログラム-アメリカ、中国、日本ー2015

    • 著者名/発表者名
      北垣郁雄
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      東信堂

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公開日: 2016-05-27  

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