研究課題/領域番号 |
26350345
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研究機関 | 日本福祉大学 |
研究代表者 |
影戸 誠 日本福祉大学, 国際福祉開発学部, 教授 (50351086)
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研究分担者 |
佐藤 慎一 日本福祉大学, 全学教育センター, 教授 (10410763)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 国際協働プロジェクト / 英語コミュニケーション / 構成主義 / パフォーマンス評価 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は交流実績のあるフィリピン、カンボジア、マレーシアなどの海外大学とテレビ会議や国際協働プロジェクト・ワールドユースミーティング(以下WYM)などの対面の活動を通して、ICTと対面のハイブリッドによる「実践共同体」を構築し、この環境をベースに共同連携科目「英語プレゼンテーション」を実施し、学習成果を共有することである。ただ単に英語コミュニケーションの体験にどどまらず、学習者自らが発問、思考し教育構成主義の観点に立って振り返り、自己発見と英語のコミュニケーション力を合わせて獲得することである。振り返りは将来へのグローバル人材への自信へとつながって行く。 最終年の成果物として、学習者自らが振り返ることのできる英語プレゼンテーションファイル、スクリプト、ビデオクリップがサーバー上に設置される。 それらは、一般的なビデオクリップではなく、自分の成長が埋め込まれ、次の方向を指し示す生涯教育に連動したものといえる。 3年目を迎え、夏休みに文部科学省後援事業”第18回ワールドユースミーティング”を開催した。対面で協働作業を行う舞台であるが、来日前の授業での「Skype討議」でテーマについて論議し、来日後グループで話し合い、最終プレゼンテーションを行い、パフォーマンス評価を行った。会場には延べで1,000名もの聴衆が参加した。成果物である協働プレゼンテーションクリップもネイティブによる再録音が行われ、自分たちの活動を振り返る教材として、学習者が意味を構成できる教材としてweb上に公開した。 国際連携授業は継続が困難であるといわれるが、各国のICT環境の整備が進み、テレビ会議システムのクオリティも高くなっている。また予算で購入した端末も、アクティブラーニングとして学生の自主的で国際的な打ち合わせが実現できた。教室の学び、海外の教室と連携した学び、生涯学習を支える学習成果を整理できた。
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備考 |
(1)は科研成果物の教材化サイト (2) 2014年、2015年 2016年 3年間実施 科研での対面学習プロジェクト (3) 科研での海外での対面学習サイト
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