研究課題/領域番号 |
26350356
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研究機関 | 長野工業高等専門学校 |
研究代表者 |
堀内 泰輔 長野工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (90132604)
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研究分担者 |
宮嵜 敬 長野工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (10141889)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | フィジカルコンピューティング / マイコン / Arduino / Raspberry Pi / 3Dプリンタ / デルタ型3Dプリンタ |
研究実績の概要 |
下記の5つの達成目標のうち、平成27年度については(3)の残り半分と(4)の全体を計画していた。 (1)小・中・高専・大学等の各レベルに対応した、PhC教育のためのハードウェア教材の選定 (2) PhC 教育を意識した、Arduino開発環境の改善と拡張 (3)教育用3Dプリンタの設計と試作 (4)3Dプリンタを活用した、アルゴリズム教育のための教育用ソフトウェアの開発と評価 (5) 小・中・高専・大学等の各レベルに対応した、パッケージングとコースウェアの整備 (1)については、高専高学年および大学のレベルに対してはRaspberryPiを、小中学校向けの低レベルの教育のためにはIchigoJamをそれぞれ選択し、各教材の作成を行った。 (2)については、平成26年度までに目標を達成できた。 (3)については、授業での実習の容易性から3Dプリンタの方式としてデルタ型を採用し設計を行った。しかし、コストの問題から最終的に組立用キットを導入することに決定し、後期の授業(「フィジカル・コンピューティング」、高専4年生、後期2単位)において1班当たり4名の学生に1台の3Dプリンタを製作させ、計4台を予定通り完成させ、テスト印刷を行うことができた。 (4)については、(3)にかかる研究時間が予定より長期に及び、平成28年度当初より研究に入り、現在、ターゲットとするアルゴリズムの選定中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
以下、各達成目標別に達成度を評価する。 (1)小・中・高専・大学等の各レベルに対応した、PhC教育のためのハードウェア教材の選定 すでに達成できた。 (2) PhC 教育を意識した、Arduino開発環境の改善と拡張 すでに達成できた。 (3)教育用3Dプリンタの設計と試作 一応達成できたが、製作させた3Dプリンタの評価に関する内容を充実させる必要がある。 (4)3Dプリンタを活用した、アルゴリズム教育のための教育用ソフトウェアの開発と評価 昨年度までに達成する予定が、ベースが設定できた状況であるため、達成を急ぎたい。 (5) 小・中・高専・大学等の各レベルに対応した、パッケージングとコースウェアの整備 このペースで行くと、すべてのレベルでの整備が今年度(最終年度)中に行えない可能性がある。このため、継続的な研究として科研費申請を行いたい。 以上により、当初の研究計画より達成がやや遅れている進捗状況と言える。
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今後の研究の推進方策 |
進捗状況の欄で記述したとおり、(4)の達成を速やかに行い、(5)については、小・中・高専・大学等の各レベルのうち、高専と大学レベルに対応させたパッケージングとコースウェアの整備を最低目標としたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
年度内に購入予定の図書等の発売日が翌年度に持ち越されたため。
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次年度使用額の使用計画 |
購入予定の図書等の購入に充てる。
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