• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

竜巻による列車事故減災を目指した非定常空気力の解明

研究課題

研究課題/領域番号 26350491
研究機関名城大学

研究代表者

鈴木 昌弘  名城大学, 理工学部, 教授 (00376881)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード鉄道 / 竜巻 / 空気力
研究実績の概要

本研究の目的は、竜巻に遭遇した列車が受ける空気力を明らかにすることである。本年度は、昨年度までに製作した竜巻状気流発生装置、模型列車走行装置を用い、生成した竜巻状気流の中を走行する列車に加わる空気力の解明を進めるとともに、中間車両に加わる空気力の理論モデルの検証、数値シミュレーション法の開発と検証を主に行った。
まず、竜巻の構造を決定する重要なパラメータであるスワール比と列車に加わる空気力の関係を実験により調べた。その結果、実験を実施したスワール比の範囲内では、竜巻の最大旋回風速が同じならば列車に加わる空気力の最大値に対するスワール比の影響は少ないことがわかった。
また、理論モデルの検証を昨年度に引き続き進め、3両編成列車模型による実験との比較を行った。その結果、中間車両に加わる空気力は、理論モデルから導かれるように走行経路が竜巻中心から離れるにつれ急激に減少するが、竜巻中心の左右どちらに走行経路をとるかによりその傾向は異なることがわかった。また、竜巻の最大旋回風速と列車速度の比の影響についても調べたが、実験を実施した範囲内では大きな違いは見られず、理論モデルの予測は実験結果とほぼ一致した。
さらに、数値シミュレーションにより竜巻中を走行する列車に空気力の解析も進めた。まず、昨年度までに確認した境界条件を用いて竜巻を再現し、竜巻中に静止した列車の周りの流れを計算し、実験と比較した。続いて、変形スライディングメッシュ法を用いて竜巻中を走行する列車周りの流れをシミュレーションし、列車に加わる空気力を実験結果と比較した。シミュレーション結果は実験結果とよく一致することを確認した。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件)

  • [国際共同研究] Chalmers University of Technology(Sweden)

    • 国名
      スウェーデン
    • 外国機関名
      Chalmers University of Technology
  • [雑誌論文] Study of aerodynamic forces acting on a train using a tornado simulator2016

    • 著者名/発表者名
      M. Suzuki and N. Okura
    • 雑誌名

      Mechanical Engineering Letters

      巻: 2 ページ: -

    • DOI

      10.1299/mel.16-00505

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Large eddy simulation of a tornado flow around a train2017

    • 著者名/発表者名
      K. Obara, S. Krajnovic, G. Minelli, N. Okura and M. Suzuki
    • 学会等名
      ERCOFATAC Workshop Direct and Large-Eddy Simulation 11
    • 発表場所
      ピサ(イタリア)
    • 年月日
      2017-05-29 – 2017-05-31
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of an experimental method to estimate aerodynamic forces acting on a train in a tornado2016

    • 著者名/発表者名
      M. Suzuki, K. Obara and N. Okura
    • 学会等名
      11th World Congress on Railway Research
    • 発表場所
      ミラノ(イタリア)
    • 年月日
      2016-05-29 – 2016-06-02
    • 国際学会
  • [学会発表] Estimation of the aerodynamic forces acting on a train using a simple tornado model2016

    • 著者名/発表者名
      M. Suzuki, K. Obara and N. Okura
    • 学会等名
      The Third International Conference on Railway Technology: Research, Development and Maintenance
    • 発表場所
      カリアリ(イタリア)
    • 年月日
      2016-04-05 – 2016-04-08
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi