自転車運転シミュレータを用いて運転能力を調査し,比較,評価を行うことが本研究の目的である.今年度は,ハンドル角やタイヤの回転速度のみならず,運転姿勢においても評価の対象となり得るとの考えから,運転者の運転姿勢を非接触で記録するためのシステムの開発を行った.深度(距離)情報を記録し,人間の基本的な骨格から人体の姿勢を推定検出することができるカメラシステムを用いて,リアルタイムで運転者の三次元的な関節位置を推定し,運転姿勢を記録するシステムの開発を行った.予備実験として,若年者による運転の記録および評価を行い,今後の評価指標の開発に用いることができることを確認した.また,高齢者が安全に自立移動を行うためには,自転車や車いす,電動車両などの既存の移動手段や機器に加え,可能な限り体を動かして移動することで身体機能の低下を防ぎ,介護予防に資する移動機器への要望があることが実験中のインタビューなどから分かった.そこで,路面を蹴って進むアシスト機能付きの移動機器の調査およびコンピュータシミュレーションモデルの開発を行った.今後は既存の車両との比較,適性評価指標の開発にこの新しい移動機器を加えて評価を行っていく予定である.
|