研究課題/領域番号 |
26350695
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
足立 稔 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (70271054)
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研究分担者 |
吉武 裕 鹿屋体育大学, スポーツ人文・応用社会科学系, 教授 (00136334) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 子ども / 体力 / 身体的・精神的・社会的特徴 / コホート研究 / 授業実践 |
研究実績の概要 |
1.体力が低い子どもの身体的、精神的、社会的特徴についての縦断的追跡調査のベースライン調査を平成26年度に行っており,本年度はその2年目の調査を実施した.小学6年生298 名を対象に,身体活動量,肥満の指標,体力,メンタルヘルスの指標,生活習慣調査,運動や学業に対する意識調査を実施した.身体活動量の測定には,平成26年度に妥当性が確認されたライフコーダを使用した.小学校4年生から6年生にかけての縦断的データから,体力が低い子どもの身体的、精神的、社会的特徴を検討した.その結果は平成27年度の報告と同様に,体力が低い,または相対的に低下した子どもは,身体活動量が少ないこと,肥満傾向が強く体脂肪率が高いこと,生活習慣では遅寝傾向が強いこと,メンタルヘルスが良くない傾向が強いこと,が示された. 2.中学生を対象とした体育の授業で,意図的にゆっくり走る「スロージョギング」について教育実践学的に検討した.中学生146人を対象に,5時間(1時目は体育の授業として簡易スタミナテストを実施,2時目は保健の授業として呼吸循環器の機能について学習,3時目から5時目には自分に合ったと思うゆったりしたペースで,徐々に時間を増やしながら最終的には30分間続けて走る)の単元を組んで授業を行い,単元前後で持久走に対する態度調査を行った.その結果,単元前に比べ後で,持久走に対する態度が肯定的に変化したことに加え,高体力群と低体力に分類し比較したところ,男女ともに低体力群でこの傾向が顕著であった.以上のことから,自分に合った無理のないペースで走るスロージョギングの授業は,体力が低い生徒でも肯定的な態度で持久走を実施できることが確認された.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
今年度予定していた研究内容の1つである,体力が低い子どもの身体的、精神的、社会的特徴についての3年目調査については,小学6年生298名を対象に実施済みである.これらの測定・調査のデータ解析は順調に進んでおり,当初の計画通り研究は進展している.2つめの研究内容である,体力が低い子どもに焦点を当てた身体活動促進啓発を中心とした介入については,中学1年生146人を対象に5時の単元でスロージョギングの授業を実施した.これらについても,測定・調査のデータ解析は順調に進んでおり,ほぼ当初の計画通り研究は進展している.
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今後の研究の推進方策 |
平成26年度から平成28年度には,体力が低い子どもの身体的、精神的、社会的特徴についての縦断的追跡調査ができたので,引き続き平成29年度は3年目の縦断的追跡を行う.また,体力が低い子どもに焦点を当てた身体活動促進啓発を中心とした介入では,高校生を対象とした保健体育の授業(持久走)での教育実践的介入を予定している.すでに,調査の協力体制はできているので,当初の予定通り調査を進めていきたいと考えている.
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