研究課題/領域番号 |
26350728
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研究機関 | 北翔大学 |
研究代表者 |
竹田 唯史 北翔大学, 生涯スポーツ学部, 教授 (10320574)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | スキー / 小学校 / 体育授業 / 教授プログラム / パラレルターン / 指導プログラム / プルークボーゲン |
研究実績の概要 |
平成28年度は「上級段階の指導」を対象とした指導理論・教授プログラムの作成を行うことを目的とした。具体的には「シュテムターンからパラレルターン」までの指導過程について検討した。基本的な研究手順は前年度と同様であり、1)指導理論・教授プログラムの作成、2)実験授業の実施、3)授業過程の評価、4)指導理論・教授プログラムの修正とした。研究実績を以下に報告する。 1)指導理論・教授プログラムの作成:小学生の上級段階の教授プログラムを作成し、3日間の実験授業を行い、プルークボーゲンからプルークターンまでの指導過程について検証を行った。平行スタンスになる段階で一部の児童がつまづきを生じたが、目標とする技術を習得することができた。 2)作成した教授プログラムの評価を得ることを目的として、小学校教員を対象としたスキー指導講習会を実施した。スキー指導歴がある小学校教員6名を対象として、教授プログラムの内容について講習を行った。指導内容は、押し出し操作、回旋操作、角づけ操作、ストックワーク、小回りとし、初級段階からパラレルターン習得までの指導過程について指導した。 3)実際した指導プログラムによって小学校教員により指導を実施したもらった。プログラムの記述内容の不足、修正点が明らかになった。来年度も継続して小学校教員による指導実践を継続する必要がある。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
平成28年度は目標としていた上級級過程の教授プログラムの作成、小学校教員を対象とした講習会の実施、小学校のスキー授業での指導が実施できたが、実証研究の対象者数が不足しているため。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度は、これまでの「初級」「中級」「上級段階」教授プログラムとまとめ、書籍として公表する。また、前年度に引き続き、小学校教員への講習会、小学校への指導実践を引き続き実施する。 平成28年度の「上級者を対象とした指導」に関する研究成果を日本体育学会及び日本スキー学会にて発表を行う。
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