研究課題/領域番号 |
26350736
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研究機関 | 大阪体育大学 |
研究代表者 |
梅垣 明美 大阪体育大学, 体育学部, 教授 (00389660)
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研究分担者 |
大友 智 立命館大学, スポーツ健康科学部, 教授 (90243740)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 社会的行動 / 態度 / 転移 / 知識 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、体育授業を対象として、第1に、児童生徒の社会的能力を育成する知識をベースとした新たな学習指導モデルを開発すること、第2に、新たに開発した学習指導モデルの効果を検証することであった。 平成26年度の研究計画は、社会的能力を育成する体育における学習指導モデルに関する先行研究の成果及び課題を明らかにし、その課題を解決する新しい学習指導モデルを開発することであった。第1に、米国で開発された責任学習モデルの効果及び課題を検証した。その結果、先行研究における学習指導モデルは、その効果が転移するかどうかに課題があることが明らかにされた。第2に、効果の転移を促す学習指導モデルとして、社会的行動に関する知識を児童生徒に理解させるチームビルディング学習を開発した。なお、学習指導モデルは、体育授業者からの情報をもとに修正を行うため、国内の公立中学校の体育授業に適用され、普段の体育授業に無理なく適用できることが確認された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成26年度の研究計画であった新しい学習指導モデルの開発は達成された。また、新しく開発した学習指導モデルは、公立中学校における普段の体育授業に無理なく適用できることが確認された。
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今後の研究の推進方策 |
平成27年度は、公立中学校の体育授業に新しく開発した学習指導モデルを適用し、その効果を検証する。なお、社会的能力を育成する体育における学習指導モデルの先行研究について、定性的研究が多く定量的研究が少ないという批判を鑑みて、生徒の変容を定量的データから検証する。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初,データの記録用として,インターネットに繋がないパーソナルコンピューターを購入する予定であったが,学習指導モデルの検証を平成27年度に行うことになったため,27年度に購入することとした.
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次年度使用額の使用計画 |
データの記録用として,インターネットに繋がないパーソナルコンピューターを購入する.
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