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2016 年度 実績報告書

スポーツと観光に関する政策イノベーションに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26350756
研究機関早稲田大学

研究代表者

原田 宗彦  早稲田大学, スポーツ科学学術院, 教授 (70189710)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードスポーツ振興 / スポーツツーリズム / スポーツ政策 / 地域スポーツコミッション
研究実績の概要

平成28年度は、さいたまスポーツコミッションが誘致に成功した「第3回ツールド・フランス・クリテリウム in さいたま」を対象に、観戦者および開催地住民に対する質問紙調査を2016年10月29日に実施し、都市セールス型スポーツイベントの経済・社会効果を測定した。都市イメージ調査では860部、社会効果調査では274部、出店者調査では57部の有効回答を得た。全サンプル(n=1150)では、男性が65%を占めた。平均年齢は38.2歳、職業は会社員が55.6 %を占め、自由裁量所得は46993.4円であった。イベント来場者の居住地は、さいたま市内からが約27%、埼玉県内からが約27%(さいたま市を除く)、埼玉県を除く関東(東京・神奈川・千葉)からが34%であり、県外からは12 %であった。イベントの規模を考えると、もう少し全国的な参加者の増加が求められる。都市イメージに関しては、地域住民と都市ビジターともに、さいたま市ツール・ドフランスの イメージ(楽しい、嬉しい)を経験することで、さいたま市ツール・ドフランスの イメージ一致度が高まっていき、その結果、さいたま市への態度 (さいたま市が好き・お気に入り等)に好意的な影響が及ぼされることがわかった。
経済効果の算出にあたっては、観光庁による「MICE経済波及効果簡易測定モデル」を用いた。算出にあたっては、主催者発表によると10.1万人という大会来場者数を用い、直接効果、間接1次波及効果、間接2次波及効果を加え、合計で26億3640億円の経済効果を算出した。
調査2では、さいたま市スポーツコミッション、佐賀県スポーツコミッション、新潟市文化・スポーツコミッションの3事務局に対し、縦断的なインタビュー調査を実施し、その後の進展状況を把握・分析した。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2016

すべて 雑誌論文 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] スポーツマネジメントの時代(45):新しい地域スポーツの司令塔2016

    • 著者名/発表者名
      原田宗彦
    • 雑誌名

      月刊体育施設

      巻: 6月号 ページ: 32-33

  • [雑誌論文] スポーツマネジメントの時代(46):メガスポーツイベントと地域経済の活性化2016

    • 著者名/発表者名
      原田宗彦
    • 雑誌名

      月刊体育施設

      巻: 8月号 ページ: 30-31

  • [雑誌論文] スポーツマネジメントの時代(47):札幌市のスポーツ都市戦略2016

    • 著者名/発表者名
      原田宗彦
    • 雑誌名

      月刊体育施設

      巻: 10月号 ページ: 34-35

  • [図書] スポーツ都市戦略2016

    • 著者名/発表者名
      原田宗彦
    • 総ページ数
      246頁
    • 出版者
      学芸出版社

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公開日: 2018-01-16  

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