研究課題/領域番号 |
26350792
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
栗山 雅倫 東海大学, 体育学部, 准教授 (80408004)
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研究分担者 |
田村 修治 東海大学, 体育学部, 教授 (30266449)
藤井 壮浩 東海大学, 体育学部, 准教授 (20514920)
陸川 章 東海大学, 体育学部, 教授 (70338739)
藤本 元 筑波大学, 体育系, 助教 (30454862)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | ハンドボール / グループ / 戦術的能力 / 状況解決能力 / 指導者 / 戦術学習 |
研究実績の概要 |
1.研究の動機・目的と研究の実施内容 本研究は、ハンドボール競技を題材として、グループ戦術的能力の規定因子とその評価について検討した上で、効果的な戦術学習に寄与することを目的として実施した。グループ戦術的能力の規定因子の検討にあたっては、国内外のトップ指導者へのインタビュー調査を実施し、その評価については、競技者の実態調査を行った。 2.主な結果と研究の意義・重要性 ハンドボール競技におけるグループ戦術的能力の必要性は、国内外を問わず、極めて重要視されていることが明らかになった。戦術的能力は、いずれの指導者においても、個人のその能力がパフォーマンスに強く影響するとしながらも、グループ戦術的能力がよりチームのパフォーマンスに影響すると捉えていることが示唆された。そしてそのグルール戦術的能力の規定因子は、ゲームにおけるある特定の状況から切り出されるシーンの状況解決能力や体力的要素、あるいは技術達成力のみにとどまらず、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力、戦術的理解力が大きい部分を占めているとの見解が得られた。とりわけ欧州トップレベルの指導者においては、コミュニケーション能力の重要性に言及しており、競技場面においてのみではなく、あらゆるシーンでのコミュニケーション能力の向上を意図した実践がなされていることが示された。競技者間においても、相互の戦術的理解を共有することの重要性を認識しており、円滑なコミュニケーションがグループ戦術的能力に欠かせないと捉えていることが示唆された。
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