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2018 年度 研究成果報告書

子どものピア関係の発達といじめ発生の関連における臨床発達的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 26350929
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 子ども学(子ども環境学)
研究機関鳥取大学

研究代表者

小林 勝年  鳥取大学, 地域学部, 教授 (30326623)

研究分担者 高橋 千枝  東北学院大学, 文学部, 准教授 (00412916)
田中 大介  鳥取大学, 地域学部, 准教授 (20547947)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
キーワード仲間関係 / いじめ / 日ロ比較 / 学校 / 文章完成テスト / 他者理解 / 役割取得検査
研究成果の概要

小学校3,4年生の子どもたちを対象に役割取得検査を実施してみた結果、国語や算数の学力と他者理解の水準とは有意な相関が認められず、高知能指数児においても柔軟な他者理解が困難な子どもはいじめの被害者・加害者になり易いことが示された。また、日本とロシアの子どもたちに友達や学校・家庭に関する文章完成テストを実施したところ、ロシアの子どもにおいては好きなことや興味のある活動が多様に分布し友達や家族への思いが圧倒的に高いのに対して、日本の子どもは学力への劣等感や競争意識が強く広範囲な人間関係への適応が迫られていることが推測され、これが久しく続く「いじめ問題」の原因として推測された。

自由記述の分野

臨床発達心理学

研究成果の学術的意義や社会的意義

いじめ問題に関するこれまでの研究知見を学際的にまとめ、包括的・発達的な視点から(1)他者理解についての発達的プロセスに関する診断的研究 (2)仲間関係の発達と歪みに関する日ロ比較研究を実施できたことは学術的な意義が大きい。また、国際比較研究において仲間関係が育つためには子どもたちが生活する環境の自由度が問われることを探り当てたことは今後のいじめ問題解決の切り口として社会的なヒントとなるであろう。

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公開日: 2020-03-30  

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