昨年度まではリストのピアノ編曲を19世紀音楽史という全体的な枠組みのなかで考察してきたが、最終年のH28年度は、特定の作品や特定の時期に用いられた編曲の用途などを考察した。第一に、19世紀半ば頃以降、およそ四半世紀にわたってリストが断続的に取り組んだワーグナー・オペラのピアノ編曲全15曲を取り上げ、それぞれの編曲手法を分析した。リストが選択したワーグナーのオペラには、そのかなりの部分に歌詞が付いていることから、リストが器楽用に編曲するにあたり、原曲の歌詞をどのように扱ったのか、歌詞旋律をどの程度重視したのかに注目した。この考察については、日本音楽表現学会第14回大会にて、「ワーグナー=リストのオペラ編曲における歌詞の『器楽化』」と題する口頭発表を行い、音楽学の領域だけでなく、声楽およびピアノの専門家からも意見や助言を得た。 本年度の第二の考察対象は、リストの晩年の音楽生活の中心を占めたピアノ教師としての活動におけるピアノ編曲で、リストのピアノ・レッスンでの編曲の役割や活用法に注目した。その結果、レッスンでのリストのコメントや取り上げられた編曲の原曲ジャンルからは、編曲がピアノ演奏力の向上だけでなく、より幅広い音楽能力を開拓するという目的の下に意識的に活用されていたことが確認された。とりわけオペラを含むフル・オーケストラ作品の編曲は、ピアノ演奏と原曲の架け橋となり、両者を結びつける極めて重要な役割を果たしていた。マスタークラスでは編曲を日常的に取り上げることで、従来のピアノ・レッスンの枠組みを大幅に超えた多様で独創的な音楽活動が展開されていたことを指摘した。これらの考察については日本音楽学会第67回全国大会にて「リストのピアノ・レッスンにおける編曲の役割」と題した口頭発表を行うとともに、それに基づき修正を加えた原稿を『静岡文化芸術大学研究紀要』17号に掲載した。
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