研究課題/領域番号 |
26370403
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
中国文学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
伊藤 徳也 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (10213068)
|
連携研究者 |
佐藤 普美子 駒澤大学, 総合研究教育部, 教授 (60119427)
坂井 洋史 一橋大学, 大学院言語社会研究科, 教授 (80196047)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | 審美主義 / 現代中国 / 周作人 / 中国文学 / 比較文学 |
研究成果の概要 |
周作人を代表とする現代中国学院派の審美主義は、真・善・美のバランスを重んじる古典主義美学を踏まえたものだった。それは、近代に入って以降、ある程度デカダンスを許容するようになり、商業主義が進んだ1990年代以降も残存し続けた。現代中国における「デカダンスのスタイル」は1980年代以降文芸形式において様々な形態で表現され、古典主義美学を揺さぶった。
|
自由記述の分野 |
近現代中国文学
|