研究課題/領域番号 |
26370607
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
大谷 晋也 大阪大学, 国際教育交流センター, 准教授 (50294137)
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研究分担者 |
スミス 朋子 大阪薬科大学, 薬学部, 准教授 (50402988)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | EPA看護師候補者 / 看護師国家試験 / 語彙データベース / オンライン語彙教材 / 日本語教材開発 |
研究実績の概要 |
基本的な医学術語の多くは漢字熟語から構成されていて、その構成基幹となっている二漢字語の一部が高い造語力を持っているため、学習者がそのような漢字熟語を学ぶことによって学習効率が高まるという研究が存在する。また、別の研究では、専門用語を、科学技術基礎用語・基礎医学系用語・臨床医学系用語・医療現場での接遇表現・医療日本事情等のように有機的にカテゴリー化し、カテゴリー毎に指導する方法の有効性が示されている。 そのような先行研究の検討に加え、官公庁および関連団体が公開したEPA関連の資料・報告書より、EPA看護師候補者の日本語等の研修や、就労現場で用いられている教材・リソースおよび学習・指導方法などに関する情報収集を行った。 先行研究の検討と情報収集から得られた疑問点や問題点を考慮し、EPA看護師候補者の就労研修に着目して、関西地域にある2病院に所属する候補者10名と担当者4名を対象にアンケート調査を行った上で、うち一部の協力者にインタビュー調査を行った。その結果、病院配置後の候補者の日本語学習は基本的に所属組織と各個人に任され、組織的・系統的な学習は行われておらず、病院側も候補者側も国家試験の学習や臨床の現場において日本語の問題で苦労していることが浮き彫りになった。 以上と並行して、昨年度までに作成した12年分の看護師国家試験の語彙データベースを利用して教材を作成すべく、出題頻度の高い語彙およびカタカナ語を抽出して英語への翻訳作業を進めるとともに、頻出語彙を有機的にカテゴリー化するための検討を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
ペーパーベースの教材を完成させるところまで進める予定であったが、まだ教材化には至っていない。
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今後の研究の推進方策 |
作成されたデータベースを元に、引き続き、どのような教材が効率的な語彙学習に貢献するかを研究し、ペーパーベースの教材を開発する。 まず、日本語能力試験N3レベル以上の語彙で看護師国家試験に頻繁に登場するものを中心に、その特性を再検討しながら、二漢字語をキーワードとする基礎語彙データベースから作成した造語力の高い二漢字語と、そこから派生する語彙カテゴリーを関連づけて学ぶなど、効率的な学習を可能にするペーパーベース教材を開発する。そのような語彙カテゴリーを作ることによって、候補者たちが既に持っている看護の専門知識を、出題される漢字語彙と関連付けることもでき、語彙学習を促進する効果が期待できる。また、学習効率の上から、候補者の英語知識を生かすことのできるカタカナ語彙についても、漢字語彙とあわせて教材化することを計画している。 ペーパー教材開発終了後、日本人看護学生と外国人看護師候補者の双方に実際に使用してもらい、学習の進め方や効果についてのフィードバックを得る予定である。候補者たちの場合、語彙学習の目標は国家試験問題を理解して正解を導くことであり、読解中心の教材とすることが相応しいと考えられる。国家試験(全240問)には状況設定問題が毎年60問出題されるため、可能であれば、語彙や文だけではなく文章形式の読解問題も取り入れる。さらに、語彙学習をより意識できるように、問題文からキーワードを抽出する習慣や、関連語彙を考えだす習慣も身につけられるように工夫する。 フィードバックが得られた後、本研究の締めくくりとして、オンライン語彙教材の設計・開発を予定している。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究協力者の作業効率がよかったため、謝金を低額に抑えることができた。また、情報収集や調査のための出張を予定していたが、時間が合わずに断念したものがある。なお、前年度に購入を延期した物品などを調達したため、「次年度使用額」は「前年度未使用額」を下回っている。
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次年度使用額の使用計画 |
可能な限り、研究協力者の作業時間を増やして研究の進展に努めるとともに、情報収集や調査のための出張を行う予定である。
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