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2015 年度 実施状況報告書

コーパスを利用した日本語述語形式の発達に関する学習者言語研究と日本語教育への応用

研究課題

研究課題/領域番号 26370610
研究機関国際教養大学

研究代表者

堀内 仁  国際教養大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (40566634)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードコーパス / 学習者言語 / 日本語述語形式 / 第二言語発達
研究実績の概要

平成27年度の科研費実施状況報告書の「今後の研究の推進方策」に記したように、今年度の研究計画は「通時学習者コーパス」「共時学習者コーパス」「母語話者コーパス」を並行的に用いて対象となる述語形態の頻度とバリエーションを調査することであった。本年度はこれらのコーパスを用いて丁寧体動詞(動詞のマス形)の諸形式の頻度とバリエーションについてデータ収集とその処理を行ってきた。
まだ、分析には至っておらず、業績・成果は出ていないが、通時コーパスについては、C-JASを用いて、被験者6人・8期分のデータについて、6人全体・母語別・学習者別にそれぞれ「ます、ました、ません、ませんでした、ましょう、まして」といった活用形諸形式の頻度、及び、終助詞・接続助詞類などを伴う形式の頻度を調べた。また、母語話者コーパスについては、BCCWJを用いて話し言葉に近い「Yahoo!知恵袋」「Yahoo!ブログ」といったサブコーパスでマス形動詞の諸活用形式及びバリエーションの頻度を調べた。更に、テ形動詞に関してもその後接形式ごとに頻度を調べている。
以上のコーパスデータに加えて、共時コーパスのKYコーパスを用いて、初級・中級・上級・超級のレベル別及び母語話者別に同様のマス形動詞のデータを収集すれば、本科研費プロジェクトの最終目標となる対照中間分析の基礎データの収集は完了する。現状では、まだこのデータ収集は完了していない。
今年度は以上の基礎データ収集の他に、データに基づく日本語教育のための語彙・文法研究会で出版予定のシリーズ本『現場に役立つ日本語教育研究シリーズ第5巻 コーパスから始まる例文作り』の「状況・場合を表す表現」の章を脱稿したり、統計学やRを使った統計分析に関する講座を受講したりした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究実績の概要でも述べたが、平成27年度は基礎データの収集作業にとどまってしまった。大きな理由として、予想以上に基礎データ収集に時間がかかってしまったこと、上記のシリーズ本の論文完成に予想以上に時間がかかったこと、及び、次年度のための分析技術向上を目標とした統計分析・統計用プログラミング言語Rの習得に時間をとられてしまったことが挙げられる。

今後の研究の推進方策

平成28年度は最終年度となる為、少なくとも収集してきた基礎データに基づく分析を行い、第2言語学習者のマス形動詞の発達に関する対照中間分析を行う。特に、学習者と母語話者のマス形動詞の用法の違い、学習者別及びレベル・時期別のマス形動詞の用法の違いを明らかにできると考える。また、同様の分析はテ形動詞の発達についても行う予定である。
今年度上半期には、主要な基礎研究の結果の分析を行い、下半期には学会発表、専門誌への投稿を行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

RAにできる仕事が限られていたため、人件費が想定以上に少なかったから。

次年度使用額の使用計画

今年度は引き続きRAに仕事を頼み、前年度使いきれなかった人件費を使用する。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2016

すべて 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 状況・場合を表す表現2016

    • 著者名/発表者名
      堀内仁
    • 学会等名
      データに基づいた日本語教育のための語彙・文法研究会 公開シンポジウム 「コーパスから始まる例文作り」
    • 発表場所
      聖心女子大学
    • 年月日
      2016-03-21
  • [図書] 現場に役立つ日本語教育研究シリーズ第5巻 コーパスから始まる例文作り2016

    • 著者名/発表者名
      中俣尚己(編)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      くろしお出版

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公開日: 2017-01-06  

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