研究課題/領域番号 |
26370677
|
研究機関 | 新潟医療福祉大学 |
研究代表者 |
峯島 道夫 新潟医療福祉大学, 社会福祉学部, 准教授 (10512981)
|
研究分担者 |
今井 理恵 新潟医療福祉大学, 社会福祉学部, 助教 (40766987)
大湊 佳宏 長岡工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (70413755)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 批判的思考力 / クリティカルシンキング / 評価 / 教科書 |
研究実績の概要 |
平成29年度は、当初3年計画だったものを一年延長した研究4年目の最終年度であった。研究内容は、前年平成28年度の研究実施状況報告書の「今後の研究の推進方策等」に記述した通り、これまで全4年間の研究成果を1冊の冊子にまとめることであった。2人の研究分担者と2人の研究協力者と共に編集方針および内容について協議した結果、学会等での発表資料等と投稿論文の2部門とし、学会等発表部門ではPPのスライド資料、配布資料を、論文部門では投稿論文を再録し、冊子におさめることとした。以下が収録内容の主なものである。 学会発表:The JALT 40th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition (@筑波国際会議場);Chubu ETJ Chubu Expo 2015(@椙山女学院大学);日本リメディアル教育学会第11回全国大会(@北星学園大学);日本教科教育学会第41回大会(@広島大学);中部地区英語教育学会三重大会(@鈴鹿医療科学大学);全国英語教育学会第42回埼玉大会(@獨協大);全国英語教育学会第43回島根研究大会(@島根大学);関東甲信越英語教育学会第41回新潟研究大会(@新潟大学)など。 論文:JALT2014 Conference Proceedings; 『リメディアル教育研究』第11巻第1号;『中部地区英語教育学会』第46号、第47号;Annual Review of English Language Education in Japan. Vol.28 (研究分担者今井氏筆頭著者)など。 以上の成果を『批判的思考力を育てる教科書準拠の設問と評価規準づくり 成果報告書』と題する冊子にまとめた(平成30年2月冊子完成)。
|