研究課題/領域番号 |
26370683
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研究機関 | 大手前大学 |
研究代表者 |
金 善美 (神谷善美) 大手前大学, 現代社会学部, 非常勤講師 (90621847)
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研究分担者 |
川越 菜穂子 帝塚山学院大学, その他部局等, 教授 (40214621)
神谷 健一 大阪工業大学, 公私立大学の部局等, 講師 (50388352)
森 真幸 京都工芸繊維大学, 学内共同利用施設等, 助教 (90528267)
竹蓋 順子 大阪大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (00352740)
細谷 行輝 大阪大学, 学内共同利用施設等, 教授 (90116096)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 韓国語 / 辞書引き支援 / コンピューター支援学習(CALL) / 授業支援システム / e-ラーニング |
研究実績の概要 |
本年度は、韓国語教育従事者チーム(研究代表の金善美が総括)とシステム開発者チーム(研究分担の神谷健一が総括)に分かれ、【研究課題Ⅰ】~【研究課題3】の教育現場における利用可能性調査に引き続き、学習支援に用いるための支援システムとして検討、さらに具体案の構想に着手した。 韓国語従事者チームは【研究課題4】である単語や例文収集のデータ入力や訳文作成を、【研究課題5】である授業パフォーマンスを視察し支援可能性を探った。 システム開発者チームは【研究課題6】であるWebOCMの後続版である言語学習支援システムの辞書機能にモジュールとして搭載できるWebアプリケーションの開発を進めると同時にCALL教室以外の環境、オフラインアクセスも可能なタブレット端末での利用や、プロジェクターのみを利用し普通教室で例文データを掲示できるような用途にそれぞれ着手した。 その成果として、システム開発者チームはipad用試作版を作り上げ、韓国語従事者チームが収集選別したデータを合わせ「韓国語フラッシュ型提示ツール」のを試作版を作成した。 今後「韓国語フラッシュ型提示ツール」試作版を韓国語従事者チームが教室運用のため授業パフォーマンスに使用し改善を図る予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
韓国語従事者チームは【研究課題4】である単語や例文収集のデータ入力や訳文作成を、【研究課題5】である授業パフォーマンスを視察し支援可能性を探った。 システム開発者チームは【研究課題6】であるWebOCMの後続版である言語学習支援システムの辞書機能にモジュールとして搭載できるWebアプリケーションの開発を進めると同時にCALL教室以外の環境、オフラインアクセスも可能なタブレット端末での利用や、プロジェクターのみを利用し普通教室で例文データを掲示できるような用途にそれぞれ着手した。 その成果として、システム開発者チームはipad用試作版を作り上げ、韓国語従事者チームが収集選別したデータを合わせ「韓国語フラッシュ型提示ツール」のを試作版を作成した。 今後「韓国語フラッシュ型提示ツール」試作版を韓国語従事者チームが教室運用のため授業パフォーマンスに使用し改善を図る予定である。
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今後の研究の推進方策 |
システム開発者チームはipad用試作版を作り上げ、韓国語従事者チームが収集選別したデータを合わせ「韓国語フラッシュ型提示ツール」のを試作版を作成した。 今後「韓国語フラッシュ型提示ツール」試作版を韓国語従事者チームが教室運用のため授業パフォーマンスに使用し改善を図る予定である。また研究成果として学会報告などを予定している。 【研究課題7】としている、学習支援・授業支援の両面からシステムの有効性を検証し学会で報告を実施後最終年度は報告書作成を予定している
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次年度使用額が生じた理由 |
最終作業終了後の学会報告費用と最終年度の報告書作成費用として使用するため
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次年度使用額の使用計画 |
最終年度の報告書作り及びアプリケーション作成後物品購入や研究分担者と学会報告の出張費用として使用
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