• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

応答ストラテジーから考える日英語の省略分裂文と虚辞代名詞主語の第二言語習得研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26370700
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関静岡県立大学

研究代表者

吉村 紀子  静岡県立大学, その他部局等, 特任教授 (90129891)

研究協力者 中山 峰治  オハイオ州立大学, 東アジア言語文学部, 教授
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード応答ストラテジー / 省略分裂文 / フォーカス語句 / 虚辞代名詞 / 非顕示代名詞 / 第二言語習得 / 母語転移
研究成果の概要

本研究は、応答ストラテジーの重要性に鑑み、第二言語習得における問題点を日英語の比較統語論の観点から予測し、その問題点について日本語が母語の英語学習者と英語が母語の日本語学習者を対象に実施した双方向調査を通して考察し、応答学習に対して効果的な指導方法を提案するのが目的であった。
実験の結果、焦点情報は英語では「埋込み文」、日本語では虚辞代名詞による「省略分裂文」を用いる違いが母語の転移として応答ストラテジーの習得に影響することが明らかになった。問題点の解決に向けて明示的指導を短期間試行したところ、一定の成果が見られたことから、応答学習を外国語談話教育の中に取り入れることが重要だと述べた。

自由記述の分野

理論言語学・教育言語学・第二言語習得論

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi