研究課題/領域番号 |
26370701
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研究機関 | 静岡文化芸術大学 |
研究代表者 |
横田 秀樹 静岡文化芸術大学, 文化政策学部, 教授 (50440590)
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研究分担者 |
白畑 知彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (50206299)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 文法指導 / 英語教育 |
研究実績の概要 |
これまでの研究成果を『英語指導における効果的な誤り訂正-第二言語習得研究の見地から-』(白畑2015)として刊行した。内容としては、概略、明示的文法指導の効果がある文法項目と効果を示さない文法項目が存在するということである。 また、「主語の把握」および文法形態素関連「進行形-ing」「不規則過去」「規則過去-ed」「三単現-s」の指導効果に関する調査の成果は、II International Conference on Teaching Grammar(2016年1月28日、University of Valencia, Spain)にて発表を行った。結果として、① 指導後、短期間は効果が続くが、長期間効果が続かない。② その効果は文法項目によって異なる。③ 特に機能範疇に関わる文法形態素は指導効果が持続しない。④ 語の意味に関わる文法項目は効果が認められる、といったことが分かった。 新たに、平成27年度の調査を行った項目は、まず、昨年度調査を行った「動詞の下位範疇化(SVO, SVC, SVOO, SVOC)」において、動詞の種類(animateかinanimateか)によって判断が異なるため、追加調査を行った。その結果は、PacSLRF2016(2016年9月9-11日 中央大学)にて発表予定である(審査通過済み)。また、「Yes/No疑問文」「否定文」「複文構造」も新たに調査した。その結果は、「Yes/No疑問文」「否定文」は第46回中部地区英語教育学会三重大会(2016年6月25-26日)にて発表予定であり、「複文構造」に関しては、The European Second Language Association (EUROSLA) 26(Finland. Aug. 24-27, 2016)にて発表予定である(審査通過済み)。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初予定していた4つの研究目的、すなわち① 中学生の英文法の習熟度を調査し、その実態を客観的に明らかにすること、②なぜそのような難易を示すのか、言語理論、第二言語習得研究からの成果を基に説明すること、③明らかにされた各英文法の難易度が、どのような外的要因(例:使用した教科書の相違、文法項目の出現頻度・導入順序、教室での指導方法の相違等)によって影響を受けているのか、または受けていないのか調査すること、④本研究成果を口頭発表や出版物を通し広く公表することに沿って、実験・調査および分析が進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
「動詞の下位範疇化」において動詞の種類(animateかinanimateか)によって結果が異なるため、その要因を探るべく詳しい調査が必要となったために、当初の計画に追加して実験を行っている。一方で、特にデータを取りにくい文法項目などに関して、慎重に実験方法を検討する必要があり、一部、調査順序の入れ替えを行う予定であるが、最終的には目的を達成する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
平成27年度の研究の多くは、平成28年度に成果を発表する。特に、平成28年度は国際大会の発表を複数を行うため経費が必要となる。
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次年度使用額の使用計画 |
平成28年度は複数の国際大会の発表(2016年9月9-11日中央大学開催のPacific Second Language Research Forum/PacSLRF 2016(審査通過済み)、2016年8月24-27日のThe European Second Language Association/ EuroSLA 26(Finland)、2016年9月22-25日The 35th Second Language Research Forum (SLRF 2016)など)があり、同時に多くのデータおよび文献の収集も予定しており、多くの経費が必要となり、前年度の経費を含め適正に使用していく予定である。
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