研究課題/領域番号 |
26370701
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 静岡文化芸術大学 |
研究代表者 |
横田 秀樹 静岡文化芸術大学, 文化政策学部, 教授 (50440590)
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研究分担者 |
白畑 知彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (50206299)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 第二言語習得 / 動詞の習得 / 文法形態素の習得 / 否定文 / wh疑問文 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、中学修了生の英文法の習熟度を調査し、第一に、なぜそのような難易を示すのか、言語理論、第二言語習得研究からの成果を基に説明すること、第二に、明らかにされた各英文法の難易度が、どのような外的要因によって影響を受けているのか、または受けていないのかを明らかにすることであった。具体的には、項構造、主語の把握、進行形-ing、不規則過去、規則過去-ed、三単現-s、否定文、Wh疑問文の項目の調査を行った。
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自由記述の分野 |
英語教育
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