• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実施状況報告書

タスク基盤の情報交換が生み出す言語能力創発の契機と学習者の発達軌跡

研究課題

研究課題/領域番号 26370716
研究機関名城大学

研究代表者

松村 昌紀  名城大学, 理工学部, 教授 (60275112)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワードタスク / 相互作用 / タスク・タイプ
研究実績の概要

本研究への着手後、順次収集してきたデータの分析を進める中で、共同注意、足場組みを含む学習者の相互支援、意味交渉、アフォーダンスの提供と利用など、コミュニケーション・タスクが作り出す言語発達の契機に関して、特にタスクのタイプとデザイン特性、種々のタスク変数が重要な影響を及ぼしていることが明らかになった。そこで、平成28年度には主にそれらと生み出されるやり取りの質の関連について深く考察し、既存の理論的フレームワークを批判的に検討しつつ新たな参照枠の構築に至った。成果は平成28年4月に台北市(台湾)で開催されたInternational Conference of Applied Linguistics & Language Teaching、および6月に三重県鈴鹿市で開催された中部地区英語教育学会三重大会で、それぞれタスク変数とタスクのタイプに関連する問題に分けて発表され、さらに論文として『中部地区英語教育学会紀要』第46号に掲載された。
平成28年度の研究によって得られた知見の中には、例えばジグソーと意思決定型のタスクは柔軟な変数コントロールによって言語発達に望ましい条件を生み出しやすいこと、すべてのタイプのタスクで内容を複雑化することがやり取りの質を変化させる潜在的な力を持つことなど、言語指導実践上の示唆が含まれており、それらの成果には、言語教育研究者および第二言語指導者を読者対象とした『タスク・ベースの言語指導──TBLTの理解と実践』(共著、大修館書店、平成29年6月刊行予定)の執筆担当章の中でも言及した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成28年度は後半に共著書の編集と執筆に注力する必要があったため、追加収集したデータの分析を一部残すこととなった。しかし、年度前半に得られた知見には当初の研究計画を上回る成果も含まれ、それらはその共著書の中で広範に言及することができた。

今後の研究の推進方策

未分析となっている一部のデータに対して分析を行い、研究期間中にその成果の公表を目指す。分析においては会話分析的な手法も用い、従来にも増してやり取りのターンが持つ機能を精細に明らかにする。

次年度使用額が生じた理由

当初の計画を拡充するために追加収集したデータの分析に一部着手することができず、その処理に関わる経費を必要としなかったため。

次年度使用額の使用計画

保留しているデータの分析を今年度に行う中で使用し、学会等における成果発表時の旅費としても用いる。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] タスク・タイプの理論的基盤と学習者の言語使用2017

    • 著者名/発表者名
      松村昌紀
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 46 ページ: 55-62

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] タスク変数の役割を考慮したタスク・タイプの構成2016

    • 著者名/発表者名
      松村昌紀
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会三重大会
    • 発表場所
      鈴鹿医療科学大学白子キャンパス
    • 年月日
      2016-06-26
  • [学会発表] Rethinking Task Variables, or Getting Rid of Obsession for Language: A Critical Review of the Cognition Hypothesis, the Triadic Componential Framework, and the SSARC Model2016

    • 著者名/発表者名
      Masanori Matsumura
    • 学会等名
      International Conference of Applied Linguistics & Language Teaching
    • 発表場所
      National Taiwan University of Science and Technology
    • 年月日
      2016-04-16
    • 国際学会
  • [図書] タスク・ベースの言語指導──TBLTの理解と実践2017

    • 著者名/発表者名
      浦野研、川村一代、田村祐、福田純也、松村昌紀
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      大修館書店

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi