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2017 年度 実績報告書

タスク基盤の情報交換が生み出す言語能力創発の契機と学習者の発達軌跡

研究課題

研究課題/領域番号 26370716
研究機関名城大学

研究代表者

松村 昌紀  名城大学, 理工学部, 教授 (60275112)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワードタスク / 情報交換 / 言語使用 / 第二言語発達
研究実績の概要

平成28年度に実施した実験で収集したデータの精細な分析を進め、明らかになった事項の要点を共著書『タスク・ベースの言語指導』(大修館書店、2017年)の執筆箇所である第1、第5、第9章において提示した。具体的には、タスクのタイプごとの特性に鑑みて、それぞれに学習者の言語使用、および自らの表出の質や問題点に関する認識と評価に違いがあることが推論されるが、実際に情報伝達/交換型のタスクの遂行では固有の認知操作や言語化のプロセスが要求され、第二言語の発達にとって独自の役割を担うことになることなどを指摘している。さらに、近年の科学的知見の拡大や言語の知識と使用に関わる認識論、第二言語学習と指導における機能的な目標設定のあり方などに言及しながら、タスクを利用した指導を行っていく際、第二言語の指導者にどのような発想の転換が求められることになるかを論じた。同書の準備と出版においては、編者として一般のタスク利用に関する認知と理解が深まるよう種々の工夫を施している。
同時に、年間を通して学会や教育委員会主催の教員研修の場で行ったいくつかの講演の中で、研究成果を言語教育の研究者ならびに言語指導者に伝えていくことにも注力した。研究の概要およびそこから導かれた洞察やアイデアを講演という形で公にすることでは、研究成果の一定の社会還元を達成することができたと考えている。特に年度の後半にそれらの準備に多くの時間を割いたため、研究の包括的な成果を学術論文にまとめる作業が年度内に完結しなかったが、その努力を継続し、できる限り早い時期に公刊するつもりである。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017

すべて 学会発表 (4件) (うち招待講演 4件) 図書 (1件)

  • [学会発表] タスク・ベースの英語教育──位相・構成・転回2017

    • 著者名/発表者名
      松村昌紀
    • 学会等名
      日英・英語教育学会第18回研究会
    • 招待講演
  • [学会発表] Tasks for language learning and teaching2017

    • 著者名/発表者名
      松村昌紀
    • 学会等名
      The 2017 Tottori ALT Skill Development Conference
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語授業における経験の創出と組織化2017

    • 著者名/発表者名
      松村昌紀
    • 学会等名
      2017年度一般社団法人大学英語教育学会中部支部講演会
    • 招待講演
  • [学会発表] 言語教育にとってのタスク、言語教師にとってのチャレンジ2017

    • 著者名/発表者名
      松村昌紀
    • 学会等名
      第43回KELES(関西英語教育学会)セミナー
    • 招待講演
  • [図書] タスク・ベースの英語指導──TBLTの理解と実践2017

    • 著者名/発表者名
      浦野研、川村一代、田村祐、福田純也、松村昌紀
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      978-4-469-24609-4

URL: 

公開日: 2018-12-17  

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