• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

多言語・多文化に開かれたリテラシー教育についての研究:初等教育と教員養成を中心に

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26370722
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関茨城大学

研究代表者

福田 浩子  茨城大学, 人文学部, 教授 (60422177)

連携研究者 金森 強  文教大学, 教育学部, 教授 (90204544)
研究協力者 吉島 茂  東京大学, 名誉教授
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード多言語・多文化 / リテラシー / 複言語主義 / 複言語教育 / 統合的教授法/複言語教授法 / Passepartout / CLIL / スイス
研究成果の概要

多言語・多文化に開かれたリテラシー教育を考えるとき、複言語・複文化主義はその前提として欠かせないものである。では、複言語・複文化主義に基づく複言語教育はどのように実現されるのか。ドイツ語圏スイスで行われているPassepartoutは、初等教育段階から始める複言語教育の先進的な事例である。Cummins (1981, 2005)、Hufeisen & Gibson (2003)等を理論的背景とし、統合的教授法でカリキュラムを組み、行動・内容中心、言語と文化に対する気づき、言語横断的授業等5つの要素を教授上の概念に組み込んでいる。複言語教育は、外国語教育を含む従来の言語教育とは一線を画する。

自由記述の分野

人文学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi