研究課題/領域番号 |
26370723
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
山野 有紀 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10725279)
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研究分担者 |
池田 真 上智大学, 文学部, 教授 (10317498)
笹島 茂 東洋英和女学院大学, 国際社会学部, 教授 (80301464)
金森 強 文教大学, 教育学部, 教授 (90204544)
坂本 ひとみ 東洋学園大学, 東洋学園大学グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (10205776)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | CLIL / 外国語活動 / 小学校英語教育 / 小学校英語教員養成 / 小学校英語教員研修 / カリキュラム |
研究実績の概要 |
本研究は,外国語活動のCLIL(Content and Language Integrated Learning, 内容言語統合型学習)を活用したカリキュラムと教員養成・研修プログラムの開発を目的としたものである。 CLILとは外国語学習に他教科などの児童の知的年齢にあう内容を統合し,思考活動と他文化・国際理解を促し協同の学びを取り入れ,コミュニケーション能力の育成を目指す外国語教育である。4年間にわたる研究成果から、CLILを小学校教員の知識と児童理解をいかしながら、カリキュラムに取り入れ、どのように実践および指導するかについての指針を明らかにすることができた。 具体的には、研究一年目の26年度にはCLIL授業の海外視察を行い、授業実践における指針となるものについて分析を行った。研究二年目の27年度には海外視察研究成果をもとに、現行の学習指導要領の目標を考慮の上、CLIL指導案作成、授業実践、授業分析を行い、カリキュラムの基盤となる指導案開発を行った。研究三年目の28年度にはそれをもとにCLIL研修会および研究発表会を行い、CLIL教員養成・研修プログラムの開発の基盤研究を行った。最終年度である29年度には、研究に携わった全研究者および実践者による「外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び指導者養成プログラムの開発」について研究成果をまとめ、研究報告書を作成した。
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