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2014 年度 実施状況報告書

英検・TOEFL・TOEICを用いた日本の大学英語科目単位認定の実態調査

研究課題

研究課題/領域番号 26370736
研究機関芝浦工業大学

研究代表者

印南 洋  芝浦工業大学, 工学部, 准教授 (80508747)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード単位認定 / 英検 / TOEFL / TOEIC / 外部テスト
研究実績の概要

本研究の目的は、日本の大学英語科目における単位認定時に、英検・TOEFL・TOEICがどのように使われているかを調べることである。特に、「単位認定対象の科目内容」と「単位認定時に用いるテスト内容」がどの程度一致しているかを調べ、日本の大学英語教育における単位認定がどの程度適切に行われているかを解明する。
以下4点を行った。第1に、日本の大学全体を代表するように大学を抽出するため、文部科学省が発表している日本の大学一覧リストに基づき、国立・公立・私立大学の比率を保ちながら抽出した。その結果、国立10大学、公立10大学、私立80大学をランダムに抽出した。
第2に、抽出した大学の各ホームページに掲載されている、(1)単位認定基準が分かる資料(2)シラバス、(3)カリキュラム構成(学則、履修規定、履修要項、卒業要件、最低修得単位)が分かる資料を検索収集した。検索に用いたキーワードは、(1)について「単位」、「認定」、「英語」、(2)について「シラバス」、(3)について「学則」、「履修規定」、「履修要項」、「卒業要件」、「最低修得単位」であった。
第3に、収集した資料から、単位認定に関わる情報(単位数、単位認定される英語科目名および内容、必要な英検の級・TOEFL/TOEICの得点)をコーディングした。その後、これらの情報を該当科目のシラバスと比較し、単位認定の適切さを検討した。このため、「単位認定対象の科目内容」と「単位認定時に用いるテスト内容」からなるコーディング表を作成した。
第4に、LTRC (Language Testing Research Colloquium) 2015年次大会、日本言語テスト学会、AAAL (American Association of Applied Linguistics) 2015年次大会で、情報収集を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初の計画通りに、計画が進んでいるため。

今後の研究の推進方策

2年目は「単位認定対象の科目内容」と「単位認定時に用いるテスト内容」を集計し、両者の一致度を明らかにする。大学全体に加え、国公私立ごとにも分析する。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Research synthesis and meta-analysis in second language learning and testing2014

    • 著者名/発表者名
      In'nami, Y., & Koizumi, R.
    • 雑誌名

      English Teaching & Learning

      巻: 38(3) ページ: 1-27

    • DOI

      10.6330/ETL.2014.38.3.01

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] University English examinations in Japan: Issues and challenges2014

    • 著者名/発表者名
      In'nami, Y.
    • 学会等名
      Department of English, National Taiwan Normal University
    • 発表場所
      National Taiwan Normal University
    • 年月日
      2014-06-24 – 2014-06-24
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2016-05-27  

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