• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実施状況報告書

スピーキング能力測定に向けたロールプレイテストの開発と妥当性検証

研究課題

研究課題/領域番号 26370737
研究機関順天堂大学

研究代表者

小泉 利恵  順天堂大学, 医学部, 准教授 (70433571)

研究分担者 深澤 真  琉球大学, 教育学部, 准教授 (00634429)
印南 洋  中央大学, 理工学部, 准教授 (80508747)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
キーワード言語テスティング / 英語 / スピーキング能力測定
研究実績の概要

本研究は、授業中で実施可能なロールプレイテストを開発し、妥当性を確保しながら実施する方法を確立することが目的である。
英語スピーキング能力の育成のための指導には多くの時間が費やされているが、その評価は十分に行われていない。本研究では、ロールプレイテストのより適切な実施・採点方法を調べ、授業中に容易に実施できる評価方法を提案する。ロールプレイテストとは、学生同士で、カードで指定した役割で会話する形式で、採点の困難さから、授業での評価時にはあまり使われていない。本研究は、日本人大学生を対象に、5年間かけて関連要素の多くの側面から分析し、Chapelle, Enright, and Jamieson (2008) に基づいて結果を統合し、ロールプレイテストの妥当性検証として提示することを目的とする。
2年目である本年度は、第1に、学会や文献で最新の研究動向や先行研究について学んだ。第2に、1年目の予備調査結果に基づき、テスト形式を改善し、テストタスクを増やした。第3に、修正後のテストを再度実施し、多相ラッシュ分析を行いてテストとして望ましい性質があるかを確認した。具体的には、以下が示された。タスクと評価者は予測されるモデルに適合していた。ロールプレイとディスカッションのタスクの比較では、2つは似た能力を測っており、一次元構造があることが示された。評価尺度の機能も適切だった。タスクの難易度は幅広かったが、より難易度が高いもの、低いもの、中間レベルに位置するものをさらに追加する必要性が指摘された。十分な信頼性を保つためには、タスクを4つ行い、2名で評価することが必要であることも示された。
第4に、現在結果として得た妥当性の証拠を、Chapelle et al. (2008)の枠組みに沿って整理し、包括的な妥当性検証のために今後必要な点をまとめた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

ほぼ計画通りに、研究動向や先行研究についての確認や、本調査の実施を行ったため。
具体的には、4月~3月に先行研究のまとめを行い、国内外の学会に参加し、情報収集を行った。同時期にテストの改善を行い、本調査を実施し、その途中経過を8月と9月の学会で発表することもできた。次年度以降に予定していた、データ収集やデータ整理も開始することができた。
そのため、おおむね順調に進展していると判断している。

今後の研究の推進方策

本研究を効果的に進めるために、依頼可能な範囲の作業 (音声データや分析の整理) については、研究補助者に依頼する。効率が上がるだけでなく、複数の目が入ることで入力ミスなども防げ、研究の質向上に役立つと考える。
具体的には、ICレコーダーに録音した音声データをパソコンに移し、後で分析しやすいように整理、データの入力ミスがないか等の確認などを研究補助者に依頼する予定である。
すでに研究補助者の協力も取り付けてあり、実行開始が可能な状態になっている。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 図書 (3件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] University of North Carolina at Pembroke(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      University of North Carolina at Pembroke
  • [国際共同研究] University of Auckland(オーストラリア)

    • 国名
      オーストラリア
    • 外国機関名
      University of Auckland
  • [国際共同研究] Birkbeck, University of London(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      Birkbeck, University of London
  • [雑誌論文] Factor structure of the Test of English for Academic Purposes (TEAP®) test in relation to the TOEFL iBT® test.2016

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., Koizumi, R., & Nakamura, K.
    • 雑誌名

      Language Testing in Asia

      巻: 6(3) ページ: 1-23

    • DOI

      10.1186/s40468-016-0025-9

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Assessing L2 proficiency growth: Considering regression to the mean and the standard error of difference.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In'nami, Y., Azuma, J. Asano, K., Agawa, T., & Eberl, D.
    • 雑誌名

      Shiken

      巻: 19(1) ページ: 3-15

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Second language vocabulary assessment studies: Validity evidence and future directions.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 雑誌名

      Vocabulary Learning and Instruction

      巻: 4(1) ページ: 36-46

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.7820/vli.v04.1.2187-2759

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] スピーキング・ライティングの評価―タスク・スコアレポートの観点から2015

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      東京国際大学第13回英語教育改革フォーラム―テストと評価:何をどう測定し、どう使うか? パネルディスカッション「アウトプットの評価とテスト」
    • 発表場所
      東京国際大学
    • 年月日
      2015-11-28
    • 招待講演
  • [学会発表] An argument-based validation framework of a paired oral test in university classroom contexts.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M. (2015, September).
    • 学会等名
      19th Annual Conference of the Japan Language Testing Association (JLTA)
    • 発表場所
      Chuo University, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2015-09-06
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing a scale of interactive oral ability using multi-faceted Rasch analysis and paired oral tasks.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 学会等名
      Pacific Rim Objective Measurement Symposium (PROMS) 2015
    • 発表場所
      Kyushu Sangyo University, Japan
    • 年月日
      2015-08-22
    • 国際学会
  • [学会発表] Second language vocabulary assessment studies: Validity evidence and future directions.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 学会等名
      4th Annual Vocabulary Symposium 2015 presented by JALT (Japan Association for Language Teaching) Vocabulary SIG.
    • 発表場所
      Kyushu Sangyo University, Japan
    • 年月日
      2015-06-20
    • 招待講演
  • [学会発表] ペア型会話テスト:授業内での実施と採点を目指して2015

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会 (LET) 関西支部春季研究大会シンポジウム
    • 発表場所
      大阪電気通信大学
    • 年月日
      2015-05-23
    • 招待講演
  • [図書] 言語研究と量的手法2016

    • 著者名/発表者名
      石川有香・石川慎一郎・清水裕子・田畑智司・長加奈子・前田忠彦・ 浅井淳・今尾康裕・印南洋・金子恵美子・カレイラ松崎順子・木村哲夫・熊澤孝昭・小泉利恵・小山由紀江・齋藤涼子・澤木泰代・清水裕子・白戸治久・高見敏子・他8名
    • 総ページ数
      307 (100-115)
    • 出版者
      金星堂
  • [図書] 英語4技能評価の理論と実践―CAN-DO・観点別評価から技能統合的活動の評価まで2015

    • 著者名/発表者名
      望月昭彦・深澤真・印南洋・小泉利恵 (編)
    • 総ページ数
      307
    • 出版者
      大修館書店
  • [図書] アルク2015

    • 著者名/発表者名
      アルク教育総合研究所 (監修)、文教編集部、株式会社エスクリプト (編)、田中洋子、寺尾由美、松岡一郎、山本南、脇ゆかり、小泉利恵
    • 総ページ数
      199 (141-192)
    • 出版者
      グローバル教育を考える
  • [学会・シンポジウム開催] 19th Annual Conference of the Japan Language Testing Association (JLTA)2015

    • 発表場所
      Chuo University, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2015-09-05 – 2015-09-06

URL: 

公開日: 2017-01-06   更新日: 2022-02-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi