• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実施状況報告書

大学英語教育におけるスピーキングテストの比較:指導法及び学習者要因とのモデル構築

研究課題

研究課題/領域番号 26370738
研究機関国際基督教大学

研究代表者

藤井 彰子  国際基督教大学, 教養学部, 准教授 (60365517)

研究分担者 杉本 淳子  聖心女子大学, 文学部, 講師 (70407617)
渡邊 泉 (金泉)  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (40365523)
稲垣 善律  津田塾大学, 学芸学部, 准教授 (50433909)
大畑 甲太  フェリス女学院大学, 文学部, 教授 (00407181)
飯野 厚  法政大学, 経済学部, 教授 (80442169)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード英語教育 / スピーキング / 言語テスト / 動機づけ / 学習者要因
研究実績の概要

①スピーキングテストの比較検討:H26年度はTOEFL型(モノローグ)、IELTS型(インタビュー形式)の2つのスピーキングテスト及び学習者による自己評価とアンケートを実施した。テストデータとアンケート回答を分析した結果をFujii, Watanabe-Kim, Iino (2015)(学会発表)及びFujii, Watanabe-Kim, Iino (2016)(研究論文)に発表した。2種類のスピーキングテストの結果にある程度の相関が見られた。アンケート結果からは、発話内容を考えること、語彙力、またTOEFL型においてはリスニング力がスピーキングテストを受ける際の課題として上がった。
②スピーキング練習の成果とスピーキングテスト:H27年度はタスクを用いたウェブ会議のスピーキング練習を10週間実施し、その成果を測定する目的でスピーキングテストを実施した。加えてスピーキング練習の情意面への影響を調査するためのアンケートやインタビューも行った。スピーキングテストでは測定できない成果がアンケート、インタビュー、そして練習中の発話の分析からわかった。研究成果はFujii, Iino, Ohata, Inagaki (2016)(学会発表)及び藤井・杉本・大畑・宮平 (2017)(研究大会発表)に発表した。
③スピーキングテストと学習意欲:上記の研究結果においてスピーキングテストの学習意欲に与える影響がもっとも興味深かったため、H28年度にインタビュー形式のスピーキングテスト(OPI)2回とアンケートによる調査を7ヶ月に渡って実施した。スピーキングテストが学習者のその後の学習意欲や学習行動に影響を与えることがわかった。この研究結果を稲垣・藤井 (2017)(研究大会)として発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

データ収集:初年度(H26年度)及び2年目(H27年度)は順調にデータ収集を実施することができた。H26年度、H27年度の研究結果を踏まえ、さらなる研究の発展を目指し、H28年度にも7ヶ月に及ぶデータ収集を実施した。
データ分析と結果発表:(1)初年度(H26年度)のデータ分析の研究成果をH27年度に学会発表(Fujii, Watanabe-Kim& Iino 2015)及び論文(Fujii, Watanabe-Kim & Iino 2016)としてまとめることができた。(2) H27年度に収集したテスト、及びアンケートとインタビューデータに関してはFujii, Iino, Ohata, Inagaki (2016)として発表することができた。また、スピーキング練習の分析は藤井・杉本・大畑・宮平 (2017)として発表した。(2)さらにH28年度に収集したデータは稲垣・藤井(2017)として発表し、2017年11月にも国内の学会での発表を予定している。
しかし、研究代表の藤井が平成28年度9月に勤務大学を移動したために、リサーチアシスタントなどを含めてデータ分析の体制を立て直す必要があった。データ分析に遅れが生じ、論文発表や執筆のスケジュールの遅れに影響した。また、転職の諸事情により海外の学会発表の日程を確保することが困難であった。そのため、研究期間の延長を申請し、H29年度に上記の研究成果を海外学会及び研究論文として発表することを目指す。

今後の研究の推進方策

① データ分析:データ分析は概ね終了しているが、H29年度に行う学会発表及び論文執筆に際して追加で分析する必要のある項目については引き続き行う。
② 学会発表:研究成果を国内の学会での発表を予定している(11月)。また、他にも国内(9月)や国際学会(3月)での発表にも応募する予定である。
③ 論文投稿:学内の研究紀要に論文掲載の予定がある(3月)。国際学会誌に論文の投稿を目指す(H29年度中に応募)。

次年度使用額が生じた理由

研究代表の藤井が平成28年度9月1日に聖心女子大学より国際基督教大学に移動したために、リサーチアシスタントなどを含めてデータ分析の体制を立て直す必要があった。データ分析に遅れが生じ、論文発表や執筆のスケジュールの遅れに影響した。また、転職の諸事情により海外の学会発表の日程を確保することが困難であった。そのため、データ処理の人件費(一部)及び海外出張費の使用が次年度となった。

次年度使用額の使用計画

① データ分析:データ分析は概ね終了しているが、本年行う学会発表及び論文執筆に際して追加で分析する必要のある項目については引き続き行うので人件費に使用する予定である。
② 学会発表:研究成果を国内の学会での発表を予定している(11月)。また、他にも国内(9月)や国際学会(3月)での発表にも応募する予定であるので旅費に使用する予定である。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Factors Influencing Learner Self-Confidence in a Japanese EAP Program2016

    • 著者名/発表者名
      Kota Ohata
    • 雑誌名

      The Asian ESP Jurnal

      巻: 12(1) ページ: 183~212

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Survey of Japanese English Teachers’ Attitudes Towards Pronunciation Teaching and Knowledge on Phonetics: Confidence and Teaching2016

    • 著者名/発表者名
      Uchida, Yoko and Sugimoto, Junko
    • 雑誌名

      Proceedings of ISAPh2016: Diversity in Applied Phonetics

      巻: - ページ: 80~84

    • DOI

      10.21437/ISAPh.2016-8

    • 査読あり
  • [学会発表] ウェブ会議における学習者とフィリピン人講師のインタラクションの事例研究(2「日本人大学生のスピーキング力指導:ウェブ会議及びスピーキングテストの効果」発表枠内2017

    • 著者名/発表者名
      藤井彰子・杉本淳子・大畑甲太・宮平大輔
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2017
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2017-03-05
  • [学会発表] スピーキングテストが学習者の動機づけ、自己評価、学習行動に与える影響(2「日本人大学生のスピーキング力指導:ウェブ会議及びスピーキングテストの効果」発表枠内2017

    • 著者名/発表者名
      稲垣善律・藤井彰子
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2017
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2017-03-05
  • [学会発表] スピーキングテストでの学習者の発話の比較検討:教員が結果を活かすためには(2「日本人大学生のスピー2017

    • 著者名/発表者名
      藤井彰子・渡邉(金)泉
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2017
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2017-03-05
  • [学会発表] ウェブ会議によるロールプレイタスクを取り入れた発信型指導がスピーキングに及ぼす効果(2「日本人大学生のスピーキング力指導:ウェブ会議及びスピーキングテストの効果」発表枠内)2017

    • 著者名/発表者名
      飯野厚・藤井彰子・中村洋一
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2017
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2017-03-05
  • [学会発表] Retrospective Accounts of Learner Demotivation2016

    • 著者名/発表者名
      Kota Ohata & Mark Christianson
    • 学会等名
      The Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference 2016(全国語学教育学会)
    • 発表場所
      Aichi Industry & Labor Center - WINC Aichi,Nagoya, Japan
    • 年月日
      2016-11-25 – 2016-11-28
  • [学会発表] Effects of task based videoconferencing on speaking performance and overall proficiency (quasi-experimental design)2016

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi; Yabuta, Yukiko; Nakamura, Yoichi.
    • 学会等名
      23rd EUROCALL Conference
    • 発表場所
      St. Raphael Resort, Pyrgos, Cyprus
    • 年月日
      2016-08-24 – 2016-08-27
  • [学会発表] An exploratory study of the effects of video-conference sessions on university students' English language learning2016

    • 著者名/発表者名
      藤井彰子・飯野厚・大畑甲太・稲垣善律
    • 学会等名
      全国英語教育学会第42回埼玉県大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • 年月日
      2016-08-20 – 2016-08-21
  • [学会発表] Effects of task based videoconferencing on speaking performance and overall proficiency 2016

    • 著者名/発表者名
      Iino Atsushi
    • 学会等名
      CALICO(The Computer Assisted Language Instruction Consortium) Conference 2016
    • 発表場所
      Michigan State University
    • 年月日
      2016-05-10 – 2016-05-14
  • [図書] Active Interaction2018

    • 著者名/発表者名
      飯野厚、藤井彰子、籔田由己子、佐藤・ヘザー、中村洋一、大畑甲太
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      金星堂
  • [図書] Effects of task-based videoconferencing on speaking performance and overall proficiency. In S. Papadima-Sophocleous, L. Bradley & S. Thouësny (Eds), CALL communities and culture - short papers from EUROCALL 20162016

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi; Yabuta, Yukiko; Nakamura, Yoichi.
    • 総ページ数
      504(196-200)
    • 出版者
      Research-publishing.net

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi