研究課題/領域番号 |
26370749
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研究機関 | 名古屋外国語大学 |
研究代表者 |
大岩 昌子 名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (50340360)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 遅延フィードバックシステム / 英語音声教育 / 早期教育 |
研究実績の概要 |
発話および聴覚に問題のない小学生を対象に、遅延聴覚フィードバックシステムが英語の発音にいかなる影響を及ぼすか検証することを目的とした。語彙が基本的レベルであれば、本方法により発音練習をさせた場合、指導がなくとも、正解率が5割から約7割へと発音の自己調整がなされることが示唆された。また、本システムにより直前に意識化された誤った音声がワーキングメモリ(作業記憶)として記憶され、その直後に聴く正しい音声との照合が行われることで、発音が正しく修正される可能性を挙げた。すなわち、通常の発音練習では、正しいCD音声のみを聴取するのが普通であるが、これに加えて誤った自声を聴取するだけでなく、再度誤った音声で反復する方法こそが、次のCD音声での正しい音声との照合を促進し、正しい音声へと修正する鍵となると推察されるのである。こうした点からも、遅延した自声の聴取が効果的に機能していると指摘できる。ただし、4回の発音のうち、もともと発音1が正しくとも、発音3で逆に誤った発音に変化した場合もあることから、学習者の発音に安定性が見られないことは言うまでもない。今回は、一時的に観察されるシステムの有効性を検討したが、継続して行うことによっていかに発音への変化が起き得るか、あるいは定着が期待されるか、今後の課題のひとつとなる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
日本の小学校での研究は当初の予定通りだが、フランスでの実験はテロの影響もあり、2017年度に持ち越すことになったため。
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今後の研究の推進方策 |
フランスでの実験が可能になった時点で渡航するが、万が一に備え、カナダのフランス語圏での実験も想定している。
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次年度使用額が生じた理由 |
フランスでの実験がテロの影響で実施が不可能であったため。
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次年度使用額の使用計画 |
2017年度に実施する予定である。
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