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2016 年度 実績報告書

冷戦期米国のソフトパワー戦略と米国のメディア産業

研究課題

研究課題/領域番号 26380219
研究機関早稲田大学

研究代表者

有馬 哲夫  早稲田大学, 社会科学総合学術院, 教授 (10168023)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードソフトパワー / 広報外交 / メディア企業 / 官民協力 / アメリカ研究 / 外交 / 情報産業 / 娯楽産業
研究実績の概要

2016年度は、年があらたまった2017年1月23日から2月3日、3月5日から3月20日の2回にわたって渡米し、アメリカ国立第2公文書館とカリフォルニア大学ロサンゼルス校のチャールズ・E・ヤング・スペシャルコレクション図書館でアメリカのソフト・パワー政策とメディア企業についての資料収集を行った。アメリカ第2公文書館では、USIA(アメリカ情報局)文書から、アメリカのメディア、娯楽、スポーツ、広告などの産業界との連絡調整にあたっていた民間協力課(Office of Private Cooperation)とその課長、アボット・ウォッシュバーンについての文書を見つけた。これによって以下のことがわかった。1)とくにアイゼンハワー政権下のPeople to Peopleプロジェクトは、政府も資金を出すが、民間も寄付を集めてそれを活動に充てるという民間活力利用、官民協力の、今日の目から見ても先進的プロジェクトだったが、政府のための広報活動を企業自らが集めた寄付金で行うのは、少し虫が良すぎるものだった。このため資金が十分集まらず、活動は低調だった。2)この官民協力はその後もうまくいかず1967年同課は廃止され、その機能をUSIAの他の部局に移すことになった。やはり、産業界は政府が多額の予算を投入して、企業にとってもメリットがあることがわからないと、協力しないのである。
ロサンゼルスのカリフォルニア大学ロサンゼルス校のスペシャル・コレクションでは、USIAとハリウッド映画産業との協力関係を調査したが、戦争中の政府との協力関係を示すものはでてくるものの、戦後に関しては見つけられなかった。ハリウッド映画は世界展開しているので、政府と関係があることがわかると、プロパガンダを疑われて、マイナスになるので、文書はあるが公開はしていないのかもしれない。

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公開日: 2018-01-16  

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