• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

民営化空港の市場支配力の測定と経済的規制のあり方について

研究課題

研究課題/領域番号 26380312
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

田邉 勝巳  慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (90438995)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード空港 / 着陸料 / 料金規制 / 二面性市場
研究実績の概要

本研究は民営化が現在進行中の国管理空港を主な対象に、経済的規制のあり方について分析を行った。国管理空港の多くは赤字であり、非効率な運営方式が批判されてきたが、一方、現在の民営化において経済的規制の十分な検討がなされていない。

本研究は第一に日本の航空旅客需要関数を測定し、各航空会社の限界費用を求めた。第二に各空港の航空系・非航空系の費用関数をそれぞれ求めた。得られた情報から4つのシミュレーションを行った。

分析結果の概要を以下に示す。第一に、国管理空港が赤字であるのは、非効率な経営だけでなく政策的に誘導された低い航空系料金(着陸料)も原因の一つであった。比較的小規模な空港でも航空系部門は黒字化が可能であることが示された。第二に、もし民営化空港が利潤最大化した場合、航空系料金は現在の最大約9倍に値上げされる可能性がある。羽田成田といった空港間競争は航空系料金を低めるが、航空系部門と空港ビルに代表される非航空系が統合されても、航空系料金の低下は限定的であることが明らかになった。第三に、独占シナリオよりも現実的な交渉シナリオにおいて、空港が航空会社と価格交渉を行う場合でも、航空系料金は現在よりも高くなる。第四に、非混雑空港の場合、シングルティルと呼ばれる航空系・非航空系を一括にした着陸料規制の方が資源配分上、望ましいことが判明した。但し、混雑空港や非航空系部門が赤字の空港の場合はこれに該当しない。最後に、空港間合併についてシミュレーションを行った。空港間に代替・補完関係がなければ、かつ規模の経済が大きくなければ、合併が航空系料金に与える影響はない。空港間が補完関係にある場合、水平合併は利潤大化の航空系料金を下げる。一方、空港間が競合関係にある場合、水平合併は空港会社の利潤を増やし、その結果、総余剰は低下することが分かった。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 航空の規制緩和の効果と羽田空港2018

    • 著者名/発表者名
      田邉勝巳
    • 雑誌名

      運輸と経済

      巻: 78 ページ: 60-65

  • [雑誌論文] 空港民営化と規制のあり方2017

    • 著者名/発表者名
      田邉勝巳
    • 雑誌名

      日交研シリーズ B

      巻: 175 ページ: 1-43

  • [雑誌論文] 研究プロジェクト報告 非航空系を考慮した空港の経済的規制に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      田邉勝巳
    • 雑誌名

      航政研シリーズ

      巻: 615 ページ: 1-53

  • [学会発表] Airport Charge Regulation for Non-Aviation Sector: The Case of Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Katsumi Tanabe
    • 学会等名
      ATRS World Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] 非航空系を考慮した空港の経済的規制2017

    • 著者名/発表者名
      田邉勝巳
    • 学会等名
      日本航空政策研究会・第533 回月例研究会
  • [学会発表] Economic regulation of airports with non-aviation activities and horizontal mergers2017

    • 著者名/発表者名
      Katsumi Tanabe
    • 学会等名
      International Transport Economics Association Annual Conference
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi