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2017 年度 研究成果報告書

大学における知的相互作用が学術研究および科学技術の革新に与える効果の定量分析

研究課題

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研究課題/領域番号 26380313
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経済政策
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

中嶋 亮  慶應義塾大学, 経済学部(三田), 教授 (70431658)

研究分担者 田村 龍一  一橋大学, 大学院商学研究科, 特任講師 (50546421)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード大学教育の付加価値 / 科学技術の発展 / 研究成果生産性 / 知識のスピルオーバー
研究成果の概要

本研究は大学教員が実施する研究指導の効果を指導学生の研究成果の成長への貢献として定量化した.そのために学生の研究成果を指導教員の「質」と関連づけるセミパラメトリック付加価値モデルを導入し,研究指導の「質」の下限を推定した.本研究の特色は教員の研究指導効果を識別するために,定年退職・異動・死亡などを原因とする教員の離職に着目したことにある.研究指導環境の世代間の相違を擬似的な対照実験とみなすことで,教員離職による研究指導の「質」の変化が学生の研究成果の成長に与える影響を識別した.実証分析では,東京大学物理学研究者を対象に,その指導教員の研究指導効果を計測した.

自由記述の分野

応用計量経済学

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公開日: 2019-03-29  

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