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2016 年度 実績報告書

ITベース・イノベーションを実現する企業経営に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 26380498
研究機関筑波大学

研究代表者

生稲 史彦  筑波大学, システム情報系, 准教授 (10377046)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード情報通信技術 (IT) / イノベーション / 技術経営 / 開発活動 / プラットフォーム / コンテンツ / サービス / ドミナントデザイン
研究実績の概要

本研究の目的は情報通信(IT)技術を前提にしたイノベーションについて、実証的に明らかにすることであった。そこで、ITを積極的に活用して製品サービスを提供している現在の萌芽的事例や、ITを利用した過去のイノベーションを選択し、研究を進めてきた。企業の開発マネジメント、技術変化への対応、顧客との関係性、ビジネスモデルなどに焦点を当て、インタビュー調査やアンケート調査を行った。最終年度にあたる平成28年度は国内外の学会で発表したり、学術雑誌に投稿したりして研究成果の公表を進めた。
実証研究を通じて、既存研究と整合的な知見を得ることができた。ITの利用によって、製品サービスを消費者に提供した後でも企業は消費過程を精確に把握し、製品サービスを見直すことができる。把握したユーザの動向に基づき、支払をしたいと思う要素と無料で利用したと思う要素を組み合わせたビジネスモデル(フリーミアム)を構築することが可能になる。その際、ユーザ側の創造や関与(ユーザの組織化)を促す仕組みによって、ユーザをつなぎ止めることも重要である。
他方、既存研究では見いだせなかった現象も確認できた。一つにはイノベーションという言葉とは裏腹に、製品サービスの比較的小さな変化―適度な差別化―が実は重要であることが見いだされた。もう一つには、プラットフォーム化を進めることによる需要創造効果とはいかなるものなのかを明らかにすることができた。
現在はIT分野で新しい技術が創り出され、経済社会を変えていく過程にある。そのため、本研究で得られた知見をさらなる実証研究で検証することで、より良い企業経営の実現に寄与できると考えられる。実証研究のための仮説構築、基礎となるデータの収集は相当程度進んだと言えるので、今後はITベース・イノベーションに関する研究アジェンダを提示して、産業・分野横断的な調査研究を進めていく予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Five Steps in Sales and Its Skills: The Importance of Preparing before an Interview with Customers.2017

    • 著者名/発表者名
      Inamizu, N., Sato, H. and Ikuine, F.
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 13 ページ: 91-103

    • DOI

      10.7880/abas.0161125a

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The result of product differentiation: The case study of Japanese game software business.2016

    • 著者名/発表者名
      Ikuine, F.
    • 雑誌名

      Transactions of the Academic Association for Organizational Science

      巻: 5(2) ページ: 18-25

    • DOI

      10.11207/taaos.5.2_18

    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] ゲーム産業生成におけるイノベーションの分野横断的なオーラル・ヒストリー事業2017

    • 著者名/発表者名
      清水洋、木村めぐみ、江藤学、生稲史彦
    • 学会等名
      平成28年度メディア芸術連携促進事業報告会
    • 発表場所
      京都府京都市 京都国際マンガミュージアム
    • 年月日
      2017-02-26 – 2017-02-26
  • [学会発表] Innovation pattern of digital industry: An evolutionary process of the Home video game in Japan.2017

    • 著者名/発表者名
      Ikuine, F.
    • 学会等名
      Workshop on Innovation in Digital Industries
    • 発表場所
      Hitotsubashi University, Kunitachi Tokyo
    • 年月日
      2017-02-23 – 2017-02-23
    • 国際学会
  • [学会発表] An evolutionary process of the Home video game in Japan: The consequence of the development productivity dilemma-2016

    • 著者名/発表者名
      Ikuine, F.
    • 学会等名
      Replaying Japan 2016
    • 発表場所
      Leipzig University, Leipzig, Germany
    • 年月日
      2016-08-15 – 2016-08-17
    • 国際学会

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公開日: 2018-01-16  

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