研究課題/領域番号 |
26380532
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
井上 善海 東洋大学, 経営学部, 教授 (00310003)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 中小企業 / オープン・イノベーションのメカニズム |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、研究対象を中小企業のイノベーション戦略の中でもオープン・イノベーションに絞り込み、その戦略的なメカニズムを解明することによって、概念モデルを提示することにある。研究初年度は、パイロット調査、論文執筆と投稿(査読)、先行研究のサーベイを行った。研究2年目の平成27年度は、下記の4項目の研究調査を進めた。 ①事例研究調査の実施と分析・評価(平成27年4月~9月):前年度のパイロット調査の結果をもとに、研究フレームワークの再設定を行い、中小企業のオープン・イノベーションを類型化した。そして、類型別に調査対象企業を抽出し、事例研究を実施した。 ②学会での研究報告(平成27年10月・12月):事例研究の成果を2つの学会で研究報告を行った(日本中小企業学会全国大会自由論題報告、日本経営学会関東部会シンポジウム) ③論文執筆と投稿(平成28年3月):事例研究の成果と学会での研究報告をもとに、研究論文として投稿し、査読の結果掲載された。「中小企業におけるオープン・イノベーションのマネジメント」(『経営力創成研究』第12号、東洋大学経営力創成研究センター、平成28年3月刊行) ④アンケート調査の実施(平成28年1月~3月):事例研究の結果判明した中小企業におけるオープン・イノベーションのメカニズムの仮説を統計的に検証するため、中小製造業1,200社を対象としたアンケート調査を実施した。ただし、調査結果の分析は平成28年度に行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初計画していた事例研究によるメカニズム解明を補強するため、アンケート調査を行うことが出来たため。ただ、想定以上の回収率であったため、統計分析を行うには時間的余裕がなく、次年度に繰り越した。
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今後の研究の推進方策 |
平成27年度末に実施したアンケート調査の統計分析を行い、事例研究の結果判明した中小企業におけるオープン・イノベーションのメカニズムの仮説を統計的に検証する。 その成果を、日本マネジメント学会の全国大会で研究報告を行い、その成果をもとに論文執筆を行い、学会誌等へ投稿する。 また、最終年度であることから、研究成果を冊子に取りまとめることにしている。
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次年度使用額が生じた理由 |
本研究は、事例研究で研究目的を達成する予定であったが、当初計画していた事例研究によるメカニズム解明を補強するため、アンケート調査を行うことにした。ただ、想定以上の回収率であったため、統計分析を行うには時間的余裕がなく、軽軽分析の費用を次年度に繰り越すことにしたため。
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次年度使用額の使用計画 |
平成28年度前半で、アンケート調査結果の統計分析を行うための費用に充当する。
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