• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

専門サービスの知覚品質と顧客満足ならびに従業員満足の影響構造に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 26380566
研究機関北海道薬科大学

研究代表者

櫻井 秀彦  北海道薬科大学, 薬学部, 教授 (70326560)

研究分担者 野呂瀬 崇彦  北海道薬科大学, 薬学部, 准教授 (30433452)
恩田 光子  大阪薬科大学, 薬学部, 准教授(移行) (60301842)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード専門サービス / 顧客満足 / 従業員満足 / サービス品質
研究実績の概要

本年度は、前年度までに実施してきた①顧客満足と知覚サービス品質の影響要因に関する実証究と、②サービス財の提供者側である従業員満足の影響要因に関する実証研究の成果を統合しする調査を行った。具体的には大手薬局運営企業の協力を得て、薬剤師という専門職を対象とした質問紙調査、またその当該薬剤師が所属する各店舗での患者を対象とした質問紙調査を行った。
得られた回答は薬局店舗ごとに平均値をとり、サービス消費者と提供者側の突合データとして分析を行った。構造方程式モデリングによる分析過程において、過程品質要素は薬剤師側の変数の職務満足や組織ロイヤルティとの関連性が有意となり、道具的変数として不適であったため、技術(結果)品質要素のみ残して推計した。顧客(患者)側と従業員(薬剤師)側双方の変数からの因果の方向性を確認した結果、顧客満足は職務満足に影響し、組織ロイヤルティへの影響も有意傾向を示した。顧客満足から職場満足への影響は有意ではなかった。また、顧客満足から職務満足へのパスに代わって知覚サービス品質から職務満足へのパスも有意となったが、AIC含めた適合度が低下する結果であった。なお、知覚サービス品質からの他の薬剤師側の変数への影響はすべて有意ではなかった。
結果として、サービスプロフィットチェーン(SPC)が提唱する従業員満足(本調査での職務満足と職場満足)から顧客満足、すなわち薬剤師側の変数から患者側の変数への影響はすべて有意ではなかった。加えて、職務満足と職場満足では職務満足が組織ロイヤルティ含めた要因変数、すなわちトリガー変数となることを確認した。
以上から、専門サービスにおいては、SPCが提唱するのとは異なり、サービス品質が媒介することなく、直接的に顧客満足が従業員満足に影響する因果の方向性が示唆された。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] 保険薬局における患者視点での医療サービスの評価と次回利用意向への影響要因に関する実証研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐島進, 櫻井秀彦, 佐藤陽介, 我妻拓哉, 早瀬幸俊
    • 雑誌名

      医薬品情報学

      巻: 18(4) ページ: 29-38

    • DOI

      10.11256/jjdi.18.251

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 医薬分業下における外来慢性疾患患者の服薬アドヒアランスと医療サービス評価の関連性:残薬削減とかかりつけ薬局を志向した実証研究2016

    • 著者名/発表者名
      櫻井秀彦, 恩田光子, 野呂瀬崇彦, 柳本ひとみ, 古田精一
    • 雑誌名

      社会薬学

      巻: 35(1) ページ: 23-33

    • DOI

      10.14925/jjsp.35.1_23

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Relationship Between Customer Satisfaction and Employee Satisfaction in Healthcare Professional Services2017

    • 著者名/発表者名
      Hidehiko Sakurai
    • 学会等名
      Frontiers in Service Conference 2017
    • 発表場所
      Fordham University, New York
    • 年月日
      2017-06-22 – 2017-06-25
  • [学会発表] 専門サービスの知覚品質と顧客満足ならびに従業員満足の関連性2017

    • 著者名/発表者名
      櫻井秀彦
    • 学会等名
      平成28年度 第4回日本商業学会北海道部会
    • 発表場所
      小樽商科大学
    • 年月日
      2017-03-18
  • [学会発表] 専門サービス財の提供組織における顧客満足と従業員満足の関連性2016

    • 著者名/発表者名
      櫻井秀彦
    • 学会等名
      2016 年度 生活経済学会 北海道部会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • 年月日
      2016-12-17
  • [学会発表] 専門サービスにおける顧客満足と従業員満足の関連性2016

    • 著者名/発表者名
      櫻井秀彦、野呂瀬崇彦、恩田光子
    • 学会等名
      第53回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2016-11-12 – 2016-11-13
  • [学会発表] 医療サービス提供組織における患者志向と職務意識の関連性2016

    • 著者名/発表者名
      櫻井秀彦
    • 学会等名
      経営行動科学学会第19回年次大会
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2016-11-05 – 2016-11-06
  • [学会発表] 医療提供組織における職務意識と患者志向の関連性2016

    • 著者名/発表者名
      櫻井秀彦、恩田光子
    • 学会等名
      第54回日本医療・病院管理学会学術総会
    • 発表場所
      東京医科歯科大学
    • 年月日
      2016-09-18 – 2016-09-19
  • [学会発表] 医療提供組織における患者志向と職務満足、職場満足との関連性2016

    • 著者名/発表者名
      櫻井秀彦
    • 学会等名
      第18回日本医療マネジメント学会学術総会
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2016-04-22 – 2016-04-23

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi