• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

消費者のエンゲージメント行動を促すメカニズム

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26380572
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

山本 晶  慶應義塾大学, 経営管理研究科(日吉), 准教授 (80376574)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードエンゲージメント行動 / 消費者行動 / マーケティング
研究成果の概要

本研究の目的は、消費者のエンゲージメント行動を促すメカニズムを解明することである。そのために、(1)インターネット上におけるエンゲージメント行動の解明と促進要因の同定、(2)オフラインの実店舗におけるショッパーインサイトの解明と店舗内エンゲージメント行動の決定要因の同定、を行った。(1)についてはSNSサイトのユーザーの行動履歴データを用いて、エンゲージメント行動の諸側面の解明と、その発生メカニズムを明らかにした。(2)についてはスーパーマーケットにて実験を実施し、エンゲージメント行動を促進する要因についての仮説の検証を行った。

自由記述の分野

マーケティング

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi