• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

グローバル化におけるコンテクストブランディングの概念整理と方法論の基礎研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26380573
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関中央大学

研究代表者

三浦 俊彦  中央大学, 商学部, 教授 (60190592)

連携研究者 江戸 克栄  文化学園大学, 服装学部, 順境 (80318592)
研究協力者 山崎 匡  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードブランド / グローバル・マーケティング
研究成果の概要

理論的成果の第1は、コンテクストブランディングの概念整理と方法論の体系化であり、3つのコンテクストブランディング戦略と2つのコンテクスト広告戦略を析出した。理論的成果の第2は、コンテクストブランディングの海外展開に関するものであり、その海外展開に当たっては、当該ブランド自体のコンテクストに加えて、進出先海外市場の地域のコンテクストもあわせて考えるべきことが明らかになった。実証的成果については、日星尼泰4カ国消費者調査の分析と、インドネシアなどアジア5カ国で行った企業インタビュー調査の分析から、理論的成果として得られたコンテクストブランディングの戦略がある程度有効であることが明らかになった。

自由記述の分野

マーケティング

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi