研究課題/領域番号 |
26380577
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研究機関 | 関東学院大学 |
研究代表者 |
朴 正洙 関東学院大学, 経済学部, 准教授 (60507870)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 消費者エスノセントリズム |
研究実績の概要 |
本研究課題の初年度の研究活動は、以下のように当初の計画通り遂行された。消費者行動研究において、各国の消費者が抱く「消費者エスノセントリズム」に関する研究は、グローバル・マーケティングや消費者行動などに関する研究の観点からアプローチされてきたので、関連の先行研究を網羅的に調べることと同時に、定性調査を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成26年4月から11月までは、既存の研究成果とこれまでの調査課題を確かめるために綿密な文献研究と既存調査データの解析を行った。これらの調査結果に基づき12月から平成27年3月までは先行研究の結果と定性調査を踏まえて仮説モデルを構築した。
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今後の研究の推進方策 |
平成27年4月から6月までは、アメリカ・韓国・台湾・中国・日本の消費者を対象とする予備調査を行う予定である。この予備調査結果を多変量解析により比較分析し、本調査の仮説モデルを構築する。その後、9月から12月までに、本調査を実施する。本調査は、各国の消費者を対象にインターネット調査と学生アンケートを同時に行う予定である。
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