研究課題/領域番号 |
26380762
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研究機関 | 国際医療福祉大学 |
研究代表者 |
下井 俊典 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (30364649)
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研究分担者 |
小嶋 章吾 国際医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (90317644)
福島 道子 徳島文理大学, 保健福祉学部, 教授 (40201743)
加藤 尚子 国際医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (70294858)
小町 祐子 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (40433619)
齋藤 智恵 帝京大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (50458402)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 専門職間教育 / 多職種間教育 / 教育効果 / 教育評価 |
研究実績の概要 |
1. IPEコンピテンシーおよび教育評価方法の作成 本学の専門職種間教育(IPE)プログラムは学部2~4年生をそれぞれ対象とする座学の関連職種連携論、学内演習の関連職種連携ワーク、臨地実習の関連職種連携実習で構成されている。これらIPEプログラムを学ぶ学生が獲得すべきIPEにおけるコンピテンシーについて、研究班メンバーを中心としたタスクフォースを組織して作成し、報告をまとめた(下井, 2016)。同コンピテンシーを元に教育評価方法としてルーブリックを作成し、実際の教育(IPC実習)に運用を開始した。コンピテンシーにもとづくルーブリックに関して、現在、論文(査読付き総説)を作成し投稿した。 2. 日本語版IPE評価尺度の妥当性の検討 前述のIPEプログラムのうち学部4年生(薬学部は5年生)が対象となる関連職種連携実習を履修した学生に対して、複数の先行研究で使用されている”Interdisciplinary Education Perception Scale (IEPS)”と”Readiness for Interprofessional Learning Scale (RIPLS)”を実施。現在、平成25年から平成28年度の4年間の(n=513)が蓄積した。複数年度の学生に対してIPE評価尺度による教育効果を検討することで、同プログラムの一般化可能性を検討することができるようになった。また、平成29年2月15日付「科学研究費助成事業補助事業期間延長承認申請書」に記載したとおり、本研究の対象を単年度のIPEカリキュラムから前述の2~4年生を対象とした全3IPEカリキュラムへと変更した。昨平成28年をもって平成26年から3年間のカリキュラムの追跡調査が終了した。現在、いずれの研究についても鋭意データ解析をすすめており、今年度中に論文化する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
IPEコンピテンシーおよび教育評価方法(ルーブリック)の作成については一定の成果に至った。また計画していた日本語版IPE評価尺度の妥当性の検討は順当に進行し、本年度中にデータ解析とともに論文作成に至る予定である。 しかし研究計画にある質的研究に関しては、上記量的研究を優先させたため計画通りに進捗していない。このため達成度を「やや遅れている」とした。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は日本語版IPE評価尺度の妥当性の検討について論文化すると同時に、計画が遅延している質的研究に関して着手することとする。 質的研究に伴い発生する学生・卒業生向けのインタビュー調査および論文作成に必要な投稿費用を念頭に置いている。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度は日本語版IPE評価尺度の妥当性の検討について論文化すると同時に、計画が遅延している質的研究に関して着手することとする。
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次年度使用額の使用計画 |
質的研究に伴い発生する学生・卒業生向けのインタビュー調査および論文作成に必要な投稿費用を念頭に置いている。
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