研究課題/領域番号 |
26380762
|
研究機関 | 国際医療福祉大学 |
研究代表者 |
下井 俊典 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (30364649)
|
研究分担者 |
小嶋 章吾 国際医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (90317644)
福島 道子 徳島文理大学, 保健福祉学部, 教授 (40201743)
加藤 尚子 国際医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (70294858)
小町 祐子 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (40433619)
齋藤 智恵 帝京大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (50458402)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 専門職間教育 / 多職種間教育 / 教育効果 / 教育評価 |
研究実績の概要 |
本研究代表者が所属する国際医療福祉大学は2~4年生の3年間にわたる階層的IPEプログラムを有している。本研究では、Interdisciplinary Education Perception Scale (IEPS)とReadiness for Inter-Professional Learning Scale (RIPLS) を用いて、同IPEプログラムの教育効果を検討した。 まず、IEPSとRIPLSの日本語版を作成した。次に作成した日本語版IPES・RIPLSを用いて、階層的IPEプログラムの教育効果の縦断的調査を実施した。平成26~28年度、および27~29年度の2つの期間で、それぞれのIPEプログラムに参加した合計261名の学生のデータセットを解析した。結果として、3年間のIEPS・RIPLSの変化様態は両期間で類似していた。また、IEPS・RIPLSいずれも2・3年次では変化せず、4年次に有意に高値を示した(η2=0.08-0.15)。このことから、同カリキュラムの教育効果について学年・学生に依存しない一般化可能性が認められた。また、最終学年のIPEプログラムの教育効果は高く、2・3年次のIPEプログラムは最終学年のIPEプログラムに対するレディネス形成に大きく影響していることが示唆された。 次に高い教育効果が認められた最終学年のIPEプログラムについて、平成25~28年度の4年間の合計531名分のデータセットを解析した。結果として、RIPLS、IEPSいずれについても実施年度による差はなく(η2=0.02-0.04)、実習過程が進行するにしたがって高値となった(η2=0.08-0.11)。以上のことから、同プログラムの教育効果についての一般化可能性が補償されたとともに、同実習の過程に伴って自他職種理解および多職種協働に対する態度の構築が進んだことが明らかとなった。
|