研究課題/領域番号 |
26380865
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
伊藤 崇 北海道大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20360878)
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研究分担者 |
一柳 智紀 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (30612874)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 授業 / ビッグデータ / ウェアラブルセンサ / 相互行為分析 |
研究実績の概要 |
本年の主たる課題は、ウェアラブルセンサであるビジネス顕微鏡で測定された非言語行動と、授業中の児童の参加の様子との関連性を調査し、ビジネス顕微鏡による測定の妥当性を検討することであった。本年度は協力校の3、6年生を対象とした調査を集中的に行った。児童には、授業中に考えていたことを授業後に振り返って記述してもらい、その内容の量や深さから授業参加の程度の指標とした。その指標と身体運動データとの関連性を検討したところ、授業内容をよく理解していたと判断された児童に特徴的な身体運動が検出された。さらに、そうした児童のタイプと身体運動とのつながりは、授業の展開に応じて、観察されやすい場面とそうでない場面とがあることが明らかとなった。 本研究の特色は、データの解釈に際して教師との連携を密に行うことで、データから実践へのフィードバック回路を設計することである。本年度は、上記データの解釈に際して協力校の研究部とのデータセッションを繰り返し行った。 この間、システムの大幅なバージョンアップもなされ、測定精度が大幅に向上した。これにより、より正確な身体運動の測定が可能となり、授業中のコミュニケーションのより微細な側面にまで踏み込めるようになった。今後は、バージョンアップしたシステムをベースとして、測定結果をタブレットPCなどでリアルタイムで観察できるようなシステムへと改善していく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
協力校、研究分担者、協力企業との連携をとりながら、研究課題はおおむね順調に進捗している。本年度より、当初の計画には含まれていなかった研究者からの助言を得ることができるようになり、より多くの協力校にて調査を実施していく方向性を確認することができた。
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今後の研究の推進方策 |
本研究課題における今後の方策は、機器の性能改善および、授業分析結果のより迅速な教師へのフィードバックフローを構築することにある。そのために協力企業および協力校との連携をより堅固なものとすることが必要である。
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