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2014 年度 実施状況報告書

自閉症児同士における「教えあい」を軸とした教育方法の開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 26380884
研究機関神戸大学

研究代表者

赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード自閉症スペクトラム障害 / 教示行為 / 授業研究
研究実績の概要

今年度は,以下の3点について研究を行った。
1つは,自閉症スペクトラム障害児が,共同学習の中で「教えあい」をしている授業に注目し,その分析結果を国際学会(World Association of Lesson Studies, 10th Annual International Conference)にて発表した。そこでは,発達差や障害の違いのある子どもたちにおいても,共同学習,特に,お互いに教えあう行為が頻出すること,しかし,それは自然に発生するものではなく,意図的な指導が求められることを報告した。具体的な指導としては,教える子どもは「正解」を知らなくてもかまわないような構造を準備すること,子どもが他者の意見を評価しやすいような教具を開発すること,などが見られた。
2つは,自閉症スペクトラム障害児を中心とした障害のある子どもの共同学習や授業研究についての文献収集および授業観察を行った。その結果,我が国では,個別指導に中心があてられがちであったが,徐々に,障害があっても,子ども同士のなかで学びあう授業の志向性が高まりつつあることがわかってきた。しかし,その一方で,障害のある子どもどうしが教えあうような授業については,ほとんど注目されていないことが明らかになった。
3つは,以上の成果をもとに,教員や保護者に対して,障害のある子どもどうし,もしくは,障害のある子どもと障害のない子どもが学びあう,教えあう実践の紹介を行った。具体的には,「みんのねがい」という月刊誌のなかで,報告を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

学会発表および文献取集,重要な授業観察を行うことができ,2年目・3年目の研究を進めるうえでの土台ができた。

今後の研究の推進方策

2年目の課題として,以下の2点を考えている。1つは,すでに報告したWALSでの学会発表をもとに,論文を執筆し,投稿することである。2つは,自閉症スペクトラム障害児どうしの「教えあい」についてのさらなるレビューを行い,論文としてまとめることである。

次年度使用額が生じた理由

今年度は,当初予定していたよりも,出張回数が少なかったため,次年度以降に繰り越すこととした。

次年度使用額の使用計画

今年度は,(1)資料収集のための旅費,(2)分析機材の購入,(3)文献収集に用いる予定である。

  • 研究成果

    (23件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第10回 今を愛おしむ)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 580 ページ: 16-19

  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第11回 出発点)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 581 ページ: 16-19

  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(最終回 新喜劇)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 582 ページ: 16-19

  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第1回 あこがれる)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 571 ページ: 12-14

  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第2回 「自分でいい」と「自分がいい」)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 572 ページ: 14-16

  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第3回 「できることにこだわらない」とは?2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 573 ページ: 14-16

  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第4回 特別あつかい)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 574 ページ: 14-16

  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第5回 ほめる)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 575 ページ: 14-16

  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第6回 感覚過敏)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 576 ページ: 14-16

  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第7回 「教える」行為は誰のもの?)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 577 ページ: 14-17

  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第8回 発達)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 578 ページ: 14-17

  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第9回 チンコスコウ)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 579 ページ: 14-17

  • [雑誌論文] 最先端の自閉症スペクトラム障害研究から見えてくるいくつかの疑問(『社会脳の発達』書評)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 53 ページ: 284-288

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育の研究(その2):対話型事例シナリオの作成と実践・『12歳 の絵本』を素材に2014

    • 著者名/発表者名
      山田康彦 ; 森脇健夫 ; 根津知佳子 ; 中西康雅 ; 赤木和重 ; 大日方真史 ; 守山紗弥加 ; 前原裕樹
    • 雑誌名

      大学教育研究(三重大学授業研究交流誌)

      巻: 22 ページ: 45-54

  • [雑誌論文] 子どもの内面とどう向き合うか:障害名ではなく,一人の人間として2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      北海道の寄宿舎教育研究

      巻: 28 ページ: 29-42

  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(Ⅺ):生活指導分野における対話型事例シナリオの開発2015

    • 著者名/発表者名
      大日方真史 ; 赤木和重 ; 大西 宏明 ; 中西康雅 ; 根津知佳子 ; 守山沙弥加 ; 前原裕樹 ; 森脇健夫 ; 山田康彦
    • 学会等名
      第21回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-14
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の展開と検討:PBL事例シナリオ教育を焦点に2015

    • 著者名/発表者名
      山田康彦 ; 根津知佳子 ; 森脇健夫 ; 赤木和重 ; 前原裕樹
    • 学会等名
      第21回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-14
  • [学会発表] Can children with autism teach each other? : From observation of the lesson in the special support class at the elementary school2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) , 10th Annual International Conference
    • 発表場所
      Indonesia University of Education in Bandung
    • 年月日
      2014-11-26
  • [学会発表] 自閉症教育の新展開(2):「ウンチ語文字」―自閉症児による表現の創発(企画・司会)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第52回大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-09-22
  • [学会発表] 発達障がいのある子どもたちの<向かう力>を育む集団支援と教育実践 -トータル支援プロジェクトの取り組みを通して-(指定討論)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第52回大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-09-22
  • [学会発表] 心理学からみた特別支援教育のエビデンス2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本教育目標・評価学会 2014年度中間研究集会
    • 発表場所
      神戸松蔭女子大学
    • 年月日
      2014-06-08
  • [学会発表] 「気になる子」を対象としたハウツーテキストの開発と評価:集団づくりを大事にした対話的テキストの作成2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学・. 大阪城南女子短期大学
    • 年月日
      2014-05-18
  • [図書] 障害のある子どもの教育目標・教育評価2014

    • 著者名/発表者名
      三木裕和・越野和之
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      クリエイツかもがわ

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公開日: 2016-05-27  

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